日野自動車は、2004年度から2006年度までの中期経営計画「04中計」を策定して発表した。新しい中期計画は、基本事業を日野ブランド事業とトヨタ事業の二つに分けたのが特徴だ。
このうち、日野ブランド事業では、日本、海外、PE(パワートレイン・エンジン)に事業を細分化した。このうち、日本は顧客のトラック・バスの生涯コストの低減と、顧客の荷主拡大につながる商品・サービスの提案と実践を行う。
海外では、アジアでの現地生産拡大によるコスト低減、北米での販売、サービス体制刷新による販売1万台体制の早期確立、中国での本格的事業展開の推進を掲げた。
PEでは、業界トップレベルの排ガス技術をベースに、車載・建設機械向けビジネスの拡大を推進する。これらの事業展開で、日野ブランドの確立を図る。