メルセデスにあてはめれば、『Eクラス』になる。プレミアムクラスのミドルセダンである。英国流の落ち着きと、ジャガー流の躍動感が漂う、じつに品のいいクルマに思う。
ただし、鈍重なクルーザーではまったくない。とくに、Sタイプ最強のスーパーチャージャーエンジンを搭載する『タイプR』は、ごく低回転域から、強烈なトルクが炸裂する。
不要にアクセルペダルを踏み込むと、後輪が空転することもあるほど。もはやジェントルな高級セダンという雰囲気を超えて、ド級のスポーツセダンの趣さえ漂う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。