世界の自動車の3割が販売されているアメリカでは、それぞれのメーカーが様々なブランド(車名)でより多くの消費者にアピールを行っている。そのブランド数、実に267と、過去最高を記録している。
しかも今後もブランドネームは増え続け、2010年には300を超える、というマーケティング会社の予測もある。
この267ブランドのうち、100近くを占めているのはSUVで、1997年の33ブランドから大幅にアップ。アメリカでのSUV人気の高さを伺わせる。
こうしたブランドの増殖は、ディーラーにとって悩みのタネでもある。すべての車種を揃え、在庫を抱えるだけのスペースが不足してしまうためだ。
今後もマーケットが細分化され、消費者の好みの幅が広くなる一方で、ニッチを狙うモデルには広告費が割り当てられない、などの問題もあり、マーケットニーズにこたえるために作った新しいモデルが結局は知名度もなく売れない、というメーカーにとっては厳しい現実にもなっている。