50メートルひきずられる! 札幌で悪質ひき逃げ

自動車 社会 社会

18日未明、北海道札幌市豊平区内の市道で、近くに住む74歳の男性がクルマにはねられて死亡するという事故が起きた。男性は約50mに渡って道路を引きずられており、警察では悪質な死亡ひき逃げ事件として捜査を続けている。

北海道警・(札幌)豊平署の調べによると、事故が起きたのは18日の午前1時ごろとみられている。「札幌市豊平区水車町2丁目付近の市道でお年寄りがクルマにはねられたらしい」との通報があり、同署員が現場に急行すると、路上には近くに住む74歳の男性が倒れていた。

男性はすぐに病院へ収容されたが、頭部などに致命的な損傷を受けており、病院で死亡していることが確認された。

現場付近には死亡した男性をクルマで引きずった際に出来たと思われる血痕が50mほど続いており、その間には蛇行するような形跡もみられた。

目撃者は「黒っぽいセダンが現場から逃げていった」と話しており、警察ではこのクルマの運転者が男性をはねたことを認知した上で、事故の責任をから逃れるために逃走したものとみて、悪質な死亡ひき逃げ事件と断定。捜査を開始した。

現場には容疑車両のものとみられる破損した部品が散乱しており、警察ではこれらを分析して車種の特定を急ぐ方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース