単なる癒されるクルマから、カッコよくて癒されるクルマに変身した。ワゴン、B4、アウトバックという3種類の新型レガシィの中で、アウトバックが一番カッコよくなったと思う。
車高の高さとタイヤの大きさ、そして後ろの窓に向かって絞られていくラインが絶妙なバランスを取っている。ワゴンのパッケージだが、乗ってみると車高が高い分アイポイントが高いので視界が新鮮だ。
走ってみると大きなタイヤのソフト感と足回りのしっかり感のバランスがよい。その走りっぷりはドライ、ウェットを問わず、また一般道、オフロード、サーキットまでオールマイティだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし|モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。