BMWは、本当に走りにこだわるメーカーなのだと、この5シリーズに乗ると感じるものだ。530iは3リッターの直6エンジンをフロントに搭載。すると前後重量バランスがフロントヘビーになりかねない。フロントセクションのアルミ化はそのための対策だ。
いっぽうでアクティブステアリングは、車庫入れから峠の走りまで、つねにハンドル半回転でこなせるように細工したもの。切り過ぎに注意が必要なほど、切れ味は鋭いのだ。となればおのずと、走りは楽しいよね。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。