【インプレ'03】斎藤聡 BMW『5シリーズ』 可変デバイスを使った走りのアプローチに共感

試乗記 国産車
【インプレ'03】斎藤聡 BMW『5シリーズ』 可変デバイスを使った走りのアプローチに共感
  • 【インプレ'03】斎藤聡 BMW『5シリーズ』 可変デバイスを使った走りのアプローチに共感

クルマの作りは、ボディがしっかりしていて、正統派ミディアムスポーティセダンの王道を行っている。スタイルも7シリーズやZ4と同じ方向性でデザインされているが、その中ではもっともこなれていると思う。

加えて可変ステアリングギヤ比や可変スタビライザーを採用して、クルマの運動能力をさらに一歩進めようとしている。そのアプローチが面白い。

可変ステアリングギヤ比は確かにクルマがひと回り小さくなったように感じられる。可変スタビはダンパーを可変にするよりロールを抑える意味では合理的。ただまだ手を入れる余地がありそう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

斎藤 聡| 走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。

《斎藤聡》

斎藤聡

特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集