各社色とりどりのブースが並ぶ中、ひときわ異彩を放つのが真っ黒な『MINI』ブースだ。ネオンのように鮮やかなラインとおしゃれなディスプレイ、カフェや“ミニ”ゲームなどでミニのエキサイトメントを体感しよう。
ブースのデザインはドイツのもの。「ミニのコーポレートアイデンティティカラーはブラックなんです。世界各地のショーでもブラックのブースを出してきました。今回は日本を意識した日の丸ルーフのミニが2階に見えますよ」と説明するのはBMWマーケティンググループ、アカデミーの江角泰司エキスパート・インストラクター。
「ミニのブランドコンセプトは“エキサイトメント”、つまり刺激的感動です。BMWであることを表に打ち出さず、あえて違いの面白さを表現しています」。確かに併設されたBMWとは黒と白の対照的なコントラストを見せる。
「ブースに訪れた方にクルマはもちろん、ゲームやディスプレイでエキサイトメントを体感してほしいですね」と語った江角氏。とにかく仕掛けがいっぱいのミニブース。いろいろなボタンを押してみたり、2階に上がってみるのもおもしろいかも。