自動車道の対面通行区間で7人が死傷

自動車 社会 社会

27日午後、岐阜県高鷲村内の東海北陸自動車道(対面通行区間)で、上り線を走行中のトラックが下り線側に逸脱し、対向の軽自動車と衝突したことを発端に、クルマ6台が関係する多重衝突事故に発展した。この事故で2人が死亡、5人が重軽傷を負っている。

岐阜県警・高速隊の調べによると、事故が起きたのは27日の午後2時10分ごろ。高鷲村鮎立付近の東海北陸自動車道(中央分離帯無しの対面通行区間)で、上り線を走行していた25歳の男性が運転するトラックが、緩いカーブを曲がりきれずに対向の下り車線側に逸脱。

下り線を通行していた60歳男性の運転する軽自動車と衝突した。トラックはさらに後続の2台とも衝突して停止したが、この際に積荷の鉄パイプが下り線側に落下、さらに2台を巻き込み、合計6台が関係する事故となった。

この事故で軽自動車に乗っていた2人が頭などを強く打って間もなく死亡。トラックを運転していた男性ら3人が重傷。トラックと軽自動車に同乗していた2人が軽傷を負った。鉄パイプの落下被害を受けたクルマの乗員に被害は無かった。

現場は高鷲インターチェンジから南に1kmほどの場所。片側1車線ずつの対面通行区間で、中央分離帯は設置されておらず、ゴム製のポールで簡易に車線を分けている。

軽自動車の後部座席に乗っていた人は「トラックがいきなり突っ込んできた」と供述しており、警察ではトラックを運転していた男性の回復を待ち、業務上過失致死傷容疑で事情を聞く方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース