カビ菌やウイルスをストップ!!……デンソーの除菌イオン発生器

自動車 ニューモデル 新型車

デンソーは、除菌イオン技術を使った車載用除菌イオン発生器『イオンテラ』を10月下旬から発売すると発表した。全国のディーラーやカー用品店、デンソーのサービスステーションで販売する予定で、海外でも発売、国内外合計で年間10万台を販売する計画だ。

イオンテラは、プラズマクラスターイオン技術を持つシャープと共同開発したもので、シャープ独自の除菌イオン発生ユニットをベースに、デンソーが車両搭載技術を用いて、自動車での使用に最適な製品として開発した。除菌イオンが車内に浮遊するカビ菌やウイルスの増殖能力を不活性化するとともに、浮遊アレルゲンの作用を抑え、快適な室内空間を作る。

イオンテラは、シガライターソケット電源(12V)に差し込むだけで利用可能で、価格は2万2000円。別売りの専用AC100V用アダプタで、家の中でも使用可能だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集