【東京ゲームショウ2003】詳細はまだ---『GT4プロローグ』の内容は未決定

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
【東京ゲームショウ2003】詳細はまだ---『GT4プロローグ』の内容は未決定
  • 【東京ゲームショウ2003】詳細はまだ---『GT4プロローグ』の内容は未決定
  • 【東京ゲームショウ2003】詳細はまだ---『GT4プロローグ』の内容は未決定

東京ゲームショウ2003開幕の前日、突如として発表された『GT4・プロローグ版』だが、その内容が決定するのはどうやら発売日直前になりそうだ。現時点では「年末までに何らかの形でリリースする」といったこと以外、まだ決まってないらしい。

ゲームショウの会場にはGT4の試遊機が19台(うち4台はネットワーク対戦用)が展示されていたが、プレイ可能なディスクは今年5月にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたE3(Electronic Entertainment Expo 2003)で展示されたものと同等で、多少のリファインを加えたものだという。すでに違和感なくプレイできる状態にまで仕上がっており、関係者の話からもこれがプロローグ版のベースとなるのではないかと推測できる。

だが、その一方で気になる話もある。10月下旬から開催される東京モーターショーでは「2001年のモーターショーでも好評だったコンセプトカーをプレイできるバージョンを展示する」というのだ。

2001年にはモーターショーでの展示から数カ月後、それが『GT・コンセプトTOKYO』として販売された。そうした条件を考えるならばプロローグ版=現在プレイできるE3バージョン+プリウストライアル+コンセプトTOKYO-2003なのではなかろうか。

現時点で詳細を発表できない理由に「今は公表できない何かが加わるから」と仮定したなら、それはコンセプトカーの追加ではないかと考えるのが自然ともいえる。

この予想は当たるのか、それとも外れるのか。発売前の公式発表が今から楽しみだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集