ゲームセンターにクルマ突入

自動車 社会 社会

6日午後、北海道札幌市北区で、コイン式駐車場から飛び出したクルマがバックのままで隣接するゲームセンターに突入し、店内にいた20歳の男性客を下敷きにするという事故が起きた。男性はクルマとゲーム機、店内の壁の間に挟まれて意識不明の重体となっている。

北海道警・(札幌)北署の調べによると、事故が起きたのは6日の午後3時ごろだという。札幌市北区北6条西6丁目付近にあるゲームセンターに乗用車がバックの状態で突っ込んだ。

クルマは店内の中を7m走ってようやく停止したが、20歳の男性客が倒れたゲーム機やクルマの壁の間に挟まれるようにして下敷きとなり、病院に収容されたが意識不明の重体となっている。

警察ではクルマを運転していた46歳の男を業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。この男は警察の調べに対して「隣接したコイン駐車場にクルマを止めようとした際、段差を乗り上げることがうまくできず、アクセルを踏みすぎたら暴走した。止めようとブレーキを踏もうとしたが、それがアクセルだった」などと供述しているという。

現場はJR札幌駅に隣接する高架線下の店舗。当時このゲーム店の店内には、意識不明となった男性客の他にも数人の客と店員がいたが、ガラスが割れた際の大音響に気づいて素早く逃げていたため無事だった。

負傷した男性はクルマの突入した方向に背を向け、壁側に設置されたゲーム機を使って遊んでいたため、逃げ遅れたとみられる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース