シニアカー、鉄道駅へ乗り入れ自由に---統一運用方針

自動車 社会 社会
シニアカー、鉄道駅へ乗り入れ自由に---統一運用方針
  • シニアカー、鉄道駅へ乗り入れ自由に---統一運用方針

国土交通省は、ハンドル型電動車椅子の鉄道駅での取り扱いを統一し、近く鉄道事業者に通知する。電動車椅子は通常の車椅子に比べて重く小回りも効かないため、駅への乗り入れの判断は鉄道事業者ごとにバラバラで、利用者は不便を強いられていた。

ただ、無制限に利用を認めると、健常者らが電動車椅子などに乗って駅へ入り込んだりする可能性もあるため、自治体の補助制度などで電動車椅子の利用が認められている人は、駅で関係の証明書を提示することなどを条件に、バリアフリー対応の駅を利用できるようにした。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集