【新型『アクトロス』日本発表】トラックにも息づく「ベンツDNA」

自動車 ニューモデル 新型車
【新型『アクトロス』日本発表】トラックにも息づく「ベンツDNA」
  • 【新型『アクトロス』日本発表】トラックにも息づく「ベンツDNA」
  • 【新型『アクトロス』日本発表】トラックにも息づく「ベンツDNA」

メルセデス・ベンツといえば高級乗用車。これが日本のイメージである。しかし欧州などにおいてベンツの商用車は長い歴史と伝統を持つ世界のトップブランドである。そこには確かに「ベンツDNA」が息づいていた。

いわゆる「はたらくクルマ」であるトラックのデザインには制約が多い。「確かにエクステリアデザインに自由度は少なく、法規に合わせたスクエアな形になります。そこで表現したのはメルセデスの考え方です。それは安全性や環境性、そして全てがドライバー中心のデザインであると言えます」と答えるのはダイムラー・クライスラー日本の商品企画課、渡辺敏洋氏。

「例えばキャビンは頑丈で、頭上からコンテナが落下しても潰れることはありません。そして衝突時においてキャビンが慣性で前に外れてしまう、といったこともない。ドライバーの生存空間の確保、そして他車への配慮、これがポイントです」

「また空力は重要なファクターですが、特徴的なフロントコーナーディフレクターによって整流効果を上げました。これはキャブサイドの泥はねを軽減し、乗員の乗降時に衣服を汚さない、などの配慮もされています」と続ける。

また見逃せないのが「ベンツ・テールランプ」。リアカーゴにも付けるユーザーが多いという。DNAはこんなところにもデザインされていた。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集