カーナビで予約可能、宿泊施設1万1000件…カロッツェリア『Air Navi』

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
カーナビで予約可能、宿泊施設1万1000件…カロッツェリア『Air Navi』
  • カーナビで予約可能、宿泊施設1万1000件…カロッツェリア『Air Navi』
インクリメントPは23日、インターネット上でホテルや旅館の予約受付サービスを提供するマイトリップ・ネット(旅の窓口)と提携し、カロッツェリアの通信型カーナビ『Air Navi』から宿泊施設の予約が行えるサービスを開始した。施設の位置情報を利用し、経路誘導させることも可能で、Air Naviを使ったドライブがさらに充実することになる。

これはインクリメントPが提供するモバイルeコマース「LBMEC」の仕組みを利用したもの。宿泊設備の予約はLiveメニューから旅の窓口Webサイトを選択する。実際に宿泊予約や空室検索を行なう際には同サイトの会員(登録料は不必要)になることが必要だが、これもAir Navi上で手続きできる。普段からパソコンで同サイトを利用しているというユーザーであれば、いつも使っているアカウントをそのまま使うことも可能だ。予約した宿泊施設を目的地に設定、経路誘導させることだってもちろんOK。ただし、Air Naviでの予約は「ドライブの際に宿泊施設を利用する」ということがメインになっており、予約が可能なのは当日を含む4日先まで。画面への表示も空室のある20カ所に留まるなどの機能制限が設定されている点については注意した方が良いだろう。

真価を発するのは「何の準備もしていないのに思い立って出かけるドライブ」や「急な出張」といったケースに限られるだろう。あらかじめスケジュールが決まっているのなら、バソコン上で予約を完了しておき、当日に予約内容の確認メニューから施設を呼び出し、そのデータを経路誘導に反映させるというやり方がスマートといえる。

サービスは同日からスタートしている。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集