【新成人、暴走する】ひき逃げしたけど、自首したボクって本当に偉いと思う

自動車 社会 社会

愛媛県警は13日、対向車と衝突し、ドライバーにケガを追わせる事故を起こしながらそのまま逃走していた20歳の男を業務上過失傷害と道路交通法違反(無免許運転、ひき逃げ)の容疑で逮捕したことを明らかにした。

愛媛県警・新居浜署の調べによると、事故が起きたのは12日の午前9時5分ごろだという。新居浜市城下町の市道で、速度超過状態のまま進行してきたクルマが対向車を避けきれずに衝突。対向車を運転していた44歳の女性に全治3週間程度のケガを追わせたが、衝突してきたクルマはそのまま現場から逃走した。

新居浜署がひき逃げ事件として捜査していたが、13日午後になって新居浜署に「自分が事故を起こした」と20歳の男が出頭。乗っていてたクルマの破損部位と、容疑車両の破損部位が一致するなどしたため、業務上過失傷害と道交法違反容疑で逮捕した。

警察の調べに対し、この男は「無免許運転が発覚するのも嫌だったが、成人式に出れなくなるのが嫌だった。成人式が終わってから警察に行こうと思い、ちゃんと来ました」などと供述しているという。

警察では出頭したことについて一定の評価をしつつ、それでも「人命よりも成人式の方が大事なのか」と呆れているようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース