一本背負いで車上荒らし撃退の少女、おばあちゃんに怒られ反省!?

自動車 社会 社会

山梨県警は10日、車上荒らしをしていた男を背負い投げで制圧、現行犯逮捕に協力した16歳の少女に対して感謝状を授与したことを明らかにした。

この事件は8日午前、山梨県敷島町島上条の敷島総合文化会館の駐車場で、特殊な工具でクルマのドアロックを解除して車内に置かれた品物を盗もうとしていた69歳の男を、駐車場に置かれた別のクルマの車内にいた16歳の少女が発見。逃走しようとした男を得意の柔道技で制圧し、駆けつけた警官に引き渡した。男は窃盗未遂の現行犯で逮捕されている。少女は県大会で優勝経験もある柔道の初段保有者で、この日は同所で開催されていた柔道大会に出場した妹を応援しにきていた。

感謝状の授与は甲府署内で行われた。署長から「決め技は何でしたか?」などと質問されると、「体落しなど、いろいろな技が合わさったものです」と答えていた。警察官からはその技のすごさを絶賛されたものの、少女自身は「おばあちゃんから危ないことをするなと、かなり怒られた」と反省の様子。「次に同じ場面に遭遇した際には携帯電話で110番通報します」とコメントした。

逮捕した男については車上窃盗の余罪がある可能性が高いとして厳しい取り調べが進められているが、担当した捜査員から「あの女の子は柔道の有段者だったよ」と聞かされ、「やっぱり…」とうなだれ気味だとか。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース