盗難車急増でもうかる!! ---盗難防止装置の市場は2倍規模に

自動車 社会 社会

矢野経済研究所は、「車両盗難防止装置の現状と今後の展望」と題して盗難警報装置、盗難車追跡サービス市場を中心に市場調査を実施、2003年度までの市場規模推移を予測した資料をまとめた。

調査したのは、盗難防止装置メーカー8社、カーメーカー5社、販売店12社、ユーザー1万3552人で、ヒアリングとインターネットで調査した。

この結果、カーセキュリティ装置市場は車両盗難犯罪の急増に伴って大幅に市場が拡大している。とくに、この1、2年は警報装置、追跡サービスを中心に、高機能な機種を求める声が増えている。警報装置、ネットワーク装置の市場は、2001年度に急拡大し、台数ベースで、前年比147.5%増の19万7500台、金額ベースで、同101.1%増の36億円と倍増で推移したと推定、今後も犯罪件数の増加とともに堅調に市場拡大が続くと推測している。

●なんということだ?! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界、クルマライフのトレンドをキャッチアップ!---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集