【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】ミニバンスタイルながらけっこうスポーティな足

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】ミニバンスタイルながらけっこうスポーティな足
  • 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】ミニバンスタイルながらけっこうスポーティな足
  • 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】ミニバンスタイルながらけっこうスポーティな足
  • 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】ミニバンスタイルながらけっこうスポーティな足
『モビリオ・スパイク』のサスペンションは、『フィット』『モビリオ』と共通の前:マクファーソンストラット、後:H型トーションビームアクスルだが、スプリングレート、ダンパーの減衰力は専用チューニングとなっている。

ファミリー向けのフィット、モビリオと比べて、よりパーソナル色、スペシャリティ色が濃いだけに、サスペンションも乗り心地一辺倒ではなく、ミニバンスタイルながらスポーティな走りも楽しめるセッティングが与えられているのだ。

サスペンションのロール剛性アップにともない、リアフロアビームを新設。ボディのねじれ剛性を向上させ、車両との一体感のある走行フィールが実現されている。

パワーステアリングはエンジンパワーを消費しない電動式。これも専用チューニングで、わずかにハンドルを切った領域のレスポンスの向上が図られている。
《井元康一郎》

編集部おすすめのニュース

  • 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】シートアレンジメントは“ウルトラの誓い” 画像 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】シートアレンジメントは“ウルトラの誓い”
  • 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】2.0リットルクラスSUVをしのぐカーゴ 画像 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】2.0リットルクラスSUVをしのぐカーゴ
  • 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】マルチマチックSの7速モードはこう使え 画像 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】マルチマチックSの7速モードはこう使え
  • 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】でっかい『That's』ではありません 画像 【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】でっかい『That's』ではありません

特集