『モビリオ・スパイク』のサスペンションは、『フィット』『モビリオ』と共通の前:マクファーソンストラット、後:H型トーションビームアクスルだが、スプリングレート、ダンパーの減衰力は専用チューニングとなっている。
ファミリー向けのフィット、モビリオと比べて、よりパーソナル色、スペシャリティ色が濃いだけに、サスペンションも乗り心地一辺倒ではなく、ミニバンスタイルながらスポーティな走りも楽しめるセッティングが与えられているのだ。
サスペンションのロール剛性アップにともない、リアフロアビームを新設。ボディのねじれ剛性を向上させ、車両との一体感のある走行フィールが実現されている。
パワーステアリングはエンジンパワーを消費しない電動式。これも専用チューニングで、わずかにハンドルを切った領域のレスポンスの向上が図られている。