父親の機転が娘を救う!! みずから道路封鎖で犯人の逃走を阻止

自動車 社会 社会

9日午後、千葉県成田市で下校途中の小学1年生の女子児童が拉致され、連れ去られる事件があったが、容疑者のクルマとすれちがった父親が自分の娘が見知らぬ男のクルマに乗せられていることを発見。幅寄せしてこのクルマの通行を不可能にし、娘を奪還した。警察では女児を連れ去った37歳の男を未成年者略取容疑で現行犯逮捕している。

警察の調べによると、事件が起きたのは9日の午後2時20分ごろで、成田市北羽鳥の市道を小学1年生の女児が1人で歩いていたところ、後方から歩いてきた男に突然抱きかえられ、近くに止めていたクルマに無理やり押し込まれた。

男はそのまま現場から逃走しようとしたが、700メートルほど走ったところで、自宅に向かう途中の女児の父親が運転するクルマと偶然にすれ違った。現場の道路はクルマ2台がすれ違うのも困難なほど細いため、父親が対向から来るクルマを注視したところ、見知らぬ男が運転するクルマの助手席に女児がいることを発見。表情から尋常でない事態を悟ると、自分のクルマを故意に道路中央へ止め、反対から来た男のクルマが通行できないようにした上で娘を奪還。警察への通報も行った。

男は駆けつけた警察官に未成年者略取の容疑で現行犯逮捕されているが、取調べで男は「かわいいからつい連れてきてしまった」と供述しているという。警察ではわいせつ目的で女児を狙っていた可能性があるとして、この男を厳しく追及していく方針。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV