無免許運転、信号無視、衝突事故を起こし相手を死亡させるとこうなる!!

自動車 社会 社会

無免許でクルマを運転し、さらには信号無視をして交差点に進入して衝突事故を起こし、相手を死亡させたことで危険運転致死罪に問われていた23歳の男に対する判決公判が19日に京都地裁で開かれ、裁判官は被告に懲役4年6カ月の実刑判決を言い渡した。

判決によると、この男は今年1月11日の午後11時30分ごろ、京都市伏見区内の市道交差点に赤信号を無視して進入し、34歳の女性が運転する原付バイクの側面に衝突。女性は転倒した弾みで頭を強く打ったことが原因で死亡した。当時、この男は違反累積のため無免許状態で、事故を起こした直後も反省が無かったことから警察では業務上過失致死ではなく、危険運転致死の適用を決め、検察もこれを支持することとなった。

19日の判決で京都地裁の古川博裁判長は「極めて身勝手な行動が起こしたもの」と判断。懲役6年の求刑に対して、懲役4年6カ月の実刑判決を言い渡した。これまでの慣例では求刑の半分程度が刑期の基本だったが、危険運転罪に関しては3割引き程度に留まるというのが全国的な例になっており、それは今回の裁判でも踏襲される結果となった。

なお、京都地裁における同罪の適用は今回が初めてとなる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース