「そういう気分だった…」を理由に検問突破した男を逮捕---被害は甚大

自動車 社会 社会

11日深夜、三重県四日市市の県道で、三重県警・四日市警察署が行っていた飲酒検問を突破したクルマが逃走中に赤信号の交差点へ強引に進入し、3台のクルマと次々に衝突するという事故を起こした。この事故で1人が死亡し、逃走した男を含む2人が軽傷を負っている。警察では逃げた23歳の男を業務上過失致死の現行犯で逮捕している。

警察の調べによると事故が起きたのは11日の午後10時50分ごろで、四日市署の警察官が四日市市波木町の県道で全てのクルマを止める飲酒検問をしていたところ、若い男の運転するクルマが現場を通りがかった。いったんは警察官の指示で停止したものの、運転する若い男に警察官が免許の提示を求めた瞬間、男は無言のままでクルマを急発進させ、逃走を開始した。

待機していたパトカーがすぐに追跡を始めたが、このクルマは検問地点から1kmほど離れたところにある赤信号の交差点へ強引に進入し、3台のクルマと次々に衝突して止まった。この事故で最初に出会い頭で衝突したクルマのドライバーが全身打撲でほぼ即死の状態。逃げた男と、対向側で信号待ちをしている際にぶつけられたクルマのドライバーが軽傷を負った。

警察ではこの男を業務上過失致死・致傷の現行犯で緊急逮捕している。警察の調べに対して男は「飲酒運転の発覚を恐れた」と供述しているが、その一方で「どうして逃げたか自分でもわからない。そういう気分だったとしか言えない」と意味不明のことも話しているという。男は事故から4時間ほど前に缶ビールを1本飲んでいたが、検出されたアルコールは0.1ミリグラムにも満たない量で、酒気帯び状態にも当たらなかった。

警察では言動に不審な点もみられることから、酒気帯びでなく薬物中毒の可能性もあるとして、この男を厳しく追及していく方針。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース