環境ロードプライシング---首都高で前払いによるETC割引を併用

自動車 テクノロジー ITS

締切が迫っている期間限定割引制度になりかわり、前払いによる割引制度が始まるETCだが、首都高道路公団では環境ロードプライシングによるETCの割引などについて発表があった。

昨2001年10月23日より横羽線から湾岸線に大型車を誘導する環境ロードプライシングを首都高道路公団は試行してきたが、7月1日より神奈川地区の湾岸線東行(大黒−浮島間)を通行するETC搭載の大型車にもその適用を拡大する。これにより、神奈川地区の湾岸線(浮島−大黒間)、川崎線を通行する全てのETC利用大型車に環境ロードプライシングが適用される。

湾岸線の浮島から大黒間を通行する場合の料金は、通常料金1200円が950円となる。川崎線殿町から浮島間、湾岸線東扇島から浮島間のETC搭載の大型車料金は600円となる。

大型車が人口の少ない湾岸線に向かえば環境にとっては好都合だが、ETC設置にかかる費用を考えるとまだまだ道のりは遠いような気がする。前払いによる割引制度はハイカと同等の割引を受けられるが、クレジットカードなどの年会費を考えるとハイカよりもお得とは言いきれない。その辺をORSEなど当局は考えるべきだろう。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まりだ!! 春夏の新製品では4社から投入されたHDDモデルに注目。それぞれ新メディアを活かしたアイデアを満載する。---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集