慣性の法則に負けた……自衛隊の榴弾砲がトラックごと転落

自動車 社会 社会

5日午前、大分県湯布院町の県道で、日出生台(ひじゅうだい)演習場に向かっていた陸上自衛隊の大型トラックが運転を誤り、けん引していた155ミリ榴弾砲とともに4メートル下の路外に転落する事故を起こし、乗員5人のうち1人が軽傷を負った。

事故が起きたのは5日の午前11時ごろで、湯布院町の県道を陸上自衛隊第八特科連隊(熊本市)所属の大型トラックが『FH-70 155ミリ榴弾砲』をけん引しながら走っていたところ、対向してきた大型トレーラーがわずかに車線を逸脱してカーブを曲がってきた。これを避けようと隊員がトラックのブレーキを踏んだところ、けん引していた榴弾砲に押される形で路外に転落してしまったという。

当時、トラックや榴弾砲に弾薬は積まれておらず、爆発や暴発などの危険はなかったとされる。

【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース