【『マイバッハ』ヒストリー】もともとダイムラーの創立メンバー

自動車 ビジネス 企業動向
【『マイバッハ』ヒストリー】もともとダイムラーの創立メンバー
  • 【『マイバッハ』ヒストリー】もともとダイムラーの創立メンバー
  • 【『マイバッハ』ヒストリー】もともとダイムラーの創立メンバー
  • 【『マイバッハ』ヒストリー】もともとダイムラーの創立メンバー
  • 【『マイバッハ』ヒストリー】もともとダイムラーの創立メンバー

3月のジュネーブ・モーターショーで、ダイムラー・クライスラーは『マイバッハ』ブランドの復活を公式に発表する。メルセデスベンツ『マイバッハ』という超高級車種ではなく、ブランドを立ち上げることになる。

メルセデスベンツとマイバッハとは、切っても切れない縁がある。そもそも最初のメルセデス、つまり1901年の『メルセデス35HP』は、ゴットリーブ・ダイムラーの長年の友人であり、ダイムラー自動車会社のディレクターであったビルヘルム・マイバッハが手がけた傑作なのである。このクルマはその後のダイムラー乗用車の基礎となった。

1909年、マイバッハはダイムラー社を去り、ツェペリン飛行船の高性能・高信頼性エンジンを製造するために自身の会社を興す。その後1919年、ビルヘルムの息子カールが高級自動車の開発を始め、2年後に世に送り出す。1941年に自動車生産を終了するまでにおよそ1800台が作られた。

エンジンメーカーとしてのマイバッハはその後も存続、再びダイムラーグループ傘下となり、「マイバッハ」の商標はダイムラークライスラーが所有していた。

【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集