トヨタがビッグ3入りだ! ---アメリカ、8月の売り上げ

自動車 社会 社会
トヨタがビッグ3入りだ! ---アメリカ、8月の売り上げ
  • トヨタがビッグ3入りだ! ---アメリカ、8月の売り上げ

8月の自動車販売実績が発表されたが、GM、フォード、ダイムラー・クライスラーのアメリカビッグ3はことごとく大敗。ついにトヨタがダイムラー・クライスラーを抜いてナンバー3につける、という大波乱。

しかもビッグ3にとってショックなのは、ビッグ3が軒並み売り上げを減らしているにも関わらず、ドイツ車と日本車は売り上げを伸ばしている、ということ。決してアメリカ経済が伸び悩んでいる、という理由を主張できない状況なのだ。

GMは前年同月比で7%の減少。フォードも7.5%減だが、ボルボ、ジャガーの販売は好調。フォード製のSUVを含まない乗用車に限ればなんと16.3%の減少となっている。ダイムラークライスラーにいたってはクライスラー部門が24%減だ。

これにひきかえ、フォルクスワーゲンは13%増、トヨタ7.2%増、ホンダはやや減少だが1%以内、現代自動車はなんと46%の販売増。このままでは自動車貿易摩擦がまた再燃する?

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集