ジープはやっぱりGMブランドに? それともハマーがクライスラーへ?

自動車 社会 社会
ジープはやっぱりGMブランドに? それともハマーがクライスラーへ?
  • ジープはやっぱりGMブランドに? それともハマーがクライスラーへ?
  • ジープはやっぱりGMブランドに? それともハマーがクライスラーへ?
  • ジープはやっぱりGMブランドに? それともハマーがクライスラーへ?
  • ジープはやっぱりGMブランドに? それともハマーがクライスラーへ?

ダイムラー・クライスラーがライバルGMに対して訴えを起こした。理由はGM傘下のハマー『H2』スポーツユーティリティのグリルのデザイン。ダイムラー・クライスラーによると「ハマーのグリルはジープ(クライスラー・グループ)のものに似過ぎている」という。

ハマーがジープの対抗車であるだけに、ダイムラー・クライスラーはかなり神経質になっているようだ。しかし「グリルの形を見て消費者がハマーをジープと間違えて購入してしまう可能性がある」という主張はちょっと行き過ぎという感もある。

GMでは「ハマーを作り続けてきたAMジェネラル社は、似たようなデザインのグリルをすでに16年前から使っている。今さら訴えを起こされても」と困惑ぎみ。AMジェネラルではすべてのサイズのハマーグリルを1996年に商標登録している。この不可解な裁判の行方、一体どうなるのだろう。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集