南阿蘇鉄道に関するニュースまとめ一覧

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熊本地震から7年、南阿蘇鉄道が全線再開…上下分離で再出発、JRへの乗入れも 7月15日 画像
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熊本地震から7年、南阿蘇鉄道が全線再開…上下分離で再出発、JRへの乗入れも 7月15日

熊本県の南阿蘇鉄道が7月15日、全線の運行を再開する。

南阿蘇鉄道に24年ぶりの新製車両…保安装置とブレーキシステムを改良したMT-4000形 画像
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南阿蘇鉄道に24年ぶりの新製車両…保安装置とブレーキシステムを改良したMT-4000形

熊本県の立野駅(南阿蘇村)と高森駅(高森町)を結ぶ南阿蘇鉄道は2022年12月28日、新型車両MT-4000形の概要を明らかにした。

泉谷しげるとトロッコ列車に乗って花火見物しようぜ 5月25日 画像
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泉谷しげるとトロッコ列車に乗って花火見物しようぜ 5月25日

熊本県の立野駅(南阿蘇村)と高森駅(高森町)を結ぶ南阿蘇鉄道は5月25日、南阿蘇白川水源駅(南阿蘇村)で「泉谷しげると花火を見ようぜ」を開催する。開催時間は18時から21時まで。

熊本県の南阿蘇鉄道が全線復旧に着工---国の新支援制度を初適用 画像
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熊本県の南阿蘇鉄道が全線復旧に着工---国の新支援制度を初適用

2016年4月14日に発生した熊本地震により、現在も高森線立野(たての)~中松(なかまつ)間が不通となっている熊本県の南阿蘇鉄道は3月6日、同区間の災害復旧工事に着手したことを明らかにした。

南阿蘇鉄道など新たに参加…東京・熊本のスタンプラリー第2弾 12月28日から 画像
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南阿蘇鉄道など新たに参加…東京・熊本のスタンプラリー第2弾 12月28日から

東京地下鉄(東京メトロ)と全日本空輸(ANA)、熊本の鉄軌道事業5社局は12月28日から2018年5月6日まで、「東京×熊本スタンプラリー」を実施する。

オリジナルヘッドマークを付けた列車を貸切…南阿蘇鉄道が1日1組限定で募集中 画像
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オリジナルヘッドマークを付けた列車を貸切…南阿蘇鉄道が1日1組限定で募集中

熊本県の立野駅(南阿蘇村)と高森駅(高森町)を結ぶ南阿蘇鉄道は、10月10日からオリジナルのヘッドマークを付けて運行する貸切列車の利用者を募集している。

鉄道の運休区間、九州北部豪雨で約30km増 7月末 画像
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鉄道の運休区間、九州北部豪雨で約30km増 7月末

事故・災害による鉄道路線の長期運休区間は、7月末時点で488.2kmだった。九州北部豪雨の影響で日田彦山線と久大本線の一部が不通に。運休距離は31.6km増えた。

鉄道の運休区間、2線再開で約60km減少 6月末 画像
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鉄道の運休区間、2線再開で約60km減少 6月末

事故・災害による鉄道路線の長期運休区間は、6月末時点で456.6kmだった。わたらせ渓谷線(群馬県)とJR飯山線(長野県)が運転を再開。運休距離は59.0km減少した。

南阿蘇鉄道の全線復旧は「5年程度」「65億円」…国交省が試算 画像
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南阿蘇鉄道の全線復旧は「5年程度」「65億円」…国交省が試算

国土交通省の鉄道局施設課は4月16日、南阿蘇鉄道が運営する高森線の災害復旧に関する調査報告書を公表した。全線復旧には早くても5年程度かかる見通しだ。

一部不通の南阿蘇鉄道で「ロバート馬場駅弁」…熊本地震から1年 画像
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一部不通の南阿蘇鉄道で「ロバート馬場駅弁」…熊本地震から1年

熊本県の第三セクター・南阿蘇鉄道が運営する高森線の南阿蘇白川水源駅(南阿蘇村)でこのほど、お笑いグループ「ロバート」の馬場裕之さんらが考案したオリジナル駅弁の販売が始まった。1年前の熊本地震の影響で一部運休が続く高森線の復旧を支援する。

鉄道の長期運休区間、約40km減少…3月末 画像
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鉄道の長期運休区間、約40km減少…3月末

事故・災害による鉄道路線の長期運休区間は、3月末時点で計473.3kmだった。2月末時点に比べ40.7km減少した。2015年度末(2016年3月末)との比較では28.4km増加している。

南阿蘇鉄道、4月16日にダイヤ改正…熊本地震応援列車も走る 画像
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南阿蘇鉄道、4月16日にダイヤ改正…熊本地震応援列車も走る

南阿蘇鉄道は4月16日にダイヤ改正を実施する。

鉄道の長期運休区間、脱線事故による運休続く 2月末 画像
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鉄道の長期運休区間、脱線事故による運休続く 2月末

災害などによる鉄道路線の長期運休区間は、2月末時点で計514.0kmだった。1月の脱線事故で運休していた紀州鉄道は2月23日に再開したが、これに先立つ2月22日には熊本電気鉄道で脱線事故が発生。現在も一部の区間で運転を見合わせている。

鉄道の長期運休区間、脱線事故で微増 1月末 画像
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鉄道の長期運休区間、脱線事故で微増 1月末

災害や事故などによる鉄道路線の長期運休区間は、1月末時点で478.2km。2016年12月末に比べ2.7km増加した。1月は大雪の影響により各線で運転の見合わせが相次いだが、現在はいずれも再開している。

鉄道の災害運休、石勝・根室ルート再開などで100km以上減 2016年12月末 画像
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鉄道の災害運休、石勝・根室ルート再開などで100km以上減 2016年12月末

災害による鉄道路線の長期運休区間は、2016年12月末時点で475.5km。同年11月末に比べ112.1km減少した。

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