レスポンス カーナビガイド 2010冬に関するニュースまとめ一覧

2010年秋冬に登場した、各社のカーナビゲーションを徹底取材。PNDからフルナビまで、通信機能搭載の“フィーチャーナビ”まで、その使い勝手と性能をテストします。カーナビ選びの参考にぜひどうぞ。

関連インデックス
【カーナビガイド】 アルパイン 【カーナビガイド】 エディア MAPLUS 【カーナビガイド】 GARMIN(ガーミン) 【カーナビガイド】 クラリオン 【カーナビガイド】 パナソニック(旧三洋) ゴリラ 【カーナビガイド 】 ソニー nav-u 【カーナビガイド】 トライウイン 【カーナビガイド】 ナビタイム(NAVITIME) 【カーナビガイド】 日産 カーウイングス 【カーナビガイド】 カロッツェリア エアーナビ 【カーナビガイド】 カロッツェリア サイバーナビ 【カーナビガイド】 パナソニック ストラーダ 【カーナビガイド】 パナソニック ストラーダポケット 【カーナビガイド】 富士通テン イクリプス 【カーナビガイド】 ホンダ インターナビ 【カーナビガイド】 ユビークリンク 全力案内! レスポンス カーナビガイド
    1 2 3 4 > 次
通信PNDの CAR NAVITIME と ゴリラプラス で案内させてみた 画像
自動車 テクノロジー

通信PNDの CAR NAVITIME と ゴリラプラス で案内させてみた

同じゼンリン製の地図を採用し、オンデマンドVICSや(データ量が違うとはいえ)プローブ交通情報にも対応しているナビタイムジャパン『CAR NAVITIME WND-01K』とサンヨー『ゴリラプラス NV-SP200DT』。実際に案内をさせて、ナビゲーション性能の違いを確かめてみたい。

CAR NAVITIMEとドコモ ドライブネットの ゴリラプラス を使い比べ 画像
自動車 テクノロジー

CAR NAVITIMEとドコモ ドライブネットの ゴリラプラス を使い比べ

この秋、国内PNDシェアトップの三洋電機『ゴリラ』シリーズから、初の通信モジュール内蔵にしてドコモの車載端末向け通信サービス「ドコモ ドライブネット」を採用した『ゴリラプラス NV-SP200DT』が登場した。

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT 写真蔵】ドコモの通信サービスに対応しコンテンツと地図鮮度を強化 画像
自動車 テクノロジー

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT 写真蔵】ドコモの通信サービスに対応しコンテンツと地図鮮度を強化

サンヨー『ゴリラプラス SP200DT』は、NTTドコモ初のテレマティクスサービス「ドコモ ドライブネット」を採用したSSDポータブルナビゲーション。リアルタイムの情報を利用することで、ナビゲーションの利便性を機能を向上させた最新機種だ。

【ストラーダ Sクラス MW250D インタビュー】「機能・性能・価格のバランスで編み出した新Sクラス」…開発者 画像
自動車 テクノロジー

【ストラーダ Sクラス MW250D インタビュー】「機能・性能・価格のバランスで編み出した新Sクラス」…開発者

2009年に登場したパナソニックのAV一体ナビのベーシックライン『ストラーダ Sクラス』。初のモデルチェンジで筐体デザインの変更やエンタメ用のSDHCカードスロットの追加など、かなり大がかりな刷新となった。新モデルの狙いを商品企画チームの坂本佳隆氏に聞く。

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT 動画】第3回 ナビ性能やAV機能もゴリラクオリティ 画像
自動車 テクノロジー

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT 動画】第3回 ナビ性能やAV機能もゴリラクオリティ

サンヨーが2010年11月に発売した『ゴリラプラス NV-SP200DT』は、NTTドコモが提供する移動体端末向けサービス「ドコモ ドライブネット」に初めて対応したポータブルナビゲーション。リアルタイムの情報を利­用することで、ナビゲーションの利便性を機能を向上させた。

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT 動画】第2回 最新スポットやガソリン価格が分かる 画像
自動車 テクノロジー

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT 動画】第2回 最新スポットやガソリン価格が分かる

サンヨーが2010年11月に発売した『ゴリラプラス NV-SP200DT』は、NTTドコモが提供する移動体端末向けサービス「ドコモ ドライブネット」に初めて対応したポータブルナビゲーション。リアルタイムの情報を利­用することで、ナビゲーションの利便性を機能を向上させた。

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT 動画】第1回 ドコモ ドライブネットはどのような機能がある? 画像
自動車 テクノロジー

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT 動画】第1回 ドコモ ドライブネットはどのような機能がある?

サンヨーが2010年11月に発売した『ゴリラプラス NV-SP200DT』は、NTTドコモが提供する移動体端末向けサービス「ドコモ ドライブネット」に初めて対応したポータブルナビゲーション。リアルタイムの情報を利­用することで、ナビゲーションの利便性を機能を向上させた。

【CAR NAVITIME vs ソニー nav-u】自車位置精度と渋滞回避能力の優劣はいかに 画像
自動車 テクノロジー

【CAR NAVITIME vs ソニー nav-u】自車位置精度と渋滞回避能力の優劣はいかに

スタンドアローンPND代表のソニー『nav-u NV-U76VT』と、通信PND代表の『CAR NAVITIME WND-01K』との比較インプレ第2弾,となる今回は、実際にナビゲーションさせて自車位置の精度と音声ガイダンスの的確さ、そして渋滞回避能力を見ていこう。

【ストラーダ Sクラス MW250D 写真蔵】コスト競争力に優れたオールインワンのSDナビ 画像
自動車 テクノロジー

【ストラーダ Sクラス MW250D 写真蔵】コスト競争力に優れたオールインワンのSDナビ

パナソニックのSDナビゲーションシステム『ストラーダ Sクラス』の最新モデルが『CN-MW250D』と『CN-MW150D』だ。MW250Dがフルセグ対応、MW150Dはワンセグ対応の2DINモデルだ。

【ストラーダ Sクラス MW250D インプレ】こだわりの自車位置精度と快速レスポンス…会田肇 画像
自動車 テクノロジー

【ストラーダ Sクラス MW250D インプレ】こだわりの自車位置精度と快速レスポンス…会田肇

操作系で採用したツートップメニューは、従来より使いやすさで高い評価を得ているパナソニックならではのメニュー。最初の手順でナビとAVの二つが表示され、そこから操作したいモードへと入っていける。

シビック タイプR ユーロ専用の純正Gathersナビを使う…マッチングと操作性はどうか 画像
自動車 テクノロジー

シビック タイプR ユーロ専用の純正Gathersナビを使う…マッチングと操作性はどうか

2010年モデルのシビック タイプR ユーロ専用アクセサリーとして、ホンダのテレマサービス「インターナビプレミアムクラブ」に対応した純正ナビキット『VXS-102VSi』が加わった。

【CAR NAVITIME vs ソニー nav-u】取付けから目的地検索までを比較 画像
自動車 テクノロジー

【CAR NAVITIME vs ソニー nav-u】取付けから目的地検索までを比較

2010年の後半は低価格AVNと通信PNDが話題をさらった。とくに通信PNDはこれまでカロッツェリア『エアーナビ』だけだった市場に、ナビタイムジャパンから『CAR NAVITIME』が登場し、この11月にはPNDシェアナンバー1のサンヨーが『ゴリラプラス』で参入したからだ。

【ストラーダ Sクラス MW250D インプレ】エンタメ機能に強いメモリーAVナビ…会田肇 画像
自動車 テクノロジー

【ストラーダ Sクラス MW250D インプレ】エンタメ機能に強いメモリーAVナビ…会田肇

パナソニックのSDカーナビゲーションシステム『Sクラス』の2010年モデルが『MW250D』『MW150D』だ。従来モデルと比較してブラックパネルとなり、エンタテイメント機能が大幅に拡張されるなど、その中身は変身を遂げていた。

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT インプレ】通信ナビの波を起こすきっかけになる…会田肇 画像
自動車 ニューモデル

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT インプレ】通信ナビの波を起こすきっかけになる…会田肇

サンヨーの通信モジュール内蔵PND『ゴリラプラス NV-SP200DT』で大きなメリットになりそうなのが地図データの更新だ。NTTドコモが提供する通信サービス「ドコモ ドライブネット」で実現している更新方法は二つある。

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT インプレ】シリーズ初の通信モジュール内蔵機、その実力は…会田肇 画像
自動車 テクノロジー

【サンヨー ゴリラプラス SP200DT インプレ】シリーズ初の通信モジュール内蔵機、その実力は…会田肇

ゴリラシリーズで初めてNTTドコモの通信モジュールを内蔵した『ゴリラプラス NV-SP200DT』。ダッシュボードの上に取り付けてさっそくゴリラプラスを起動してみる。すると10秒ほどで地図が表示され、左下には「通信中」のアイコンが現れる。

    1 2 3 4 > 次
Page 1 of 4