![JAL機長が語る「B777のコックピット」…遅れて立ち上がるスポイラーの“役目”[フォトレポート] 画像](/imgs/p/98Pt1Hwy4R8QR20udZ3fi35P30FKQkNERUZH/843632.jpg)
航空
JAL機長が語る「B777のコックピット」…遅れて立ち上がるスポイラーの“役目”[フォトレポート]
日本航空は2月25日、羽田空港内JALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)を公開。フライ・バイ・ワイヤで組むエルロンやスタビライザー(水平尾翼)、ラダー(方向舵)、スポイラーなどを実際に動かして見せた。

航空
JAL輸送実績、国際線旅客人数が2カ月ぶりにマイナス…1月
日本航空(JAL)が発表した1月の輸送実績によると国際線の旅客輸送人数は、前年同月比1.8%減の63万6914人となり、2カ月ぶりにマイナスとなった。
![JAL機長が語る「B777のコックピット」…着陸の瞬間の操作と機体の動き[フォトレポート] 画像](/imgs/p/98Pt1Hwy4R8QR20udZ3fi35P30FKQkNERUZH/843567.jpg)
航空
JAL機長が語る「B777のコックピット」…着陸の瞬間の操作と機体の動き[フォトレポート]
日本航空は2月25日、羽田空港内のJALメインテナンスセンター1(M1ハンガー)を公開。B777機長が、同機のフライ・バイ・ワイヤによる各パーツの動きを説明。操縦にまつわるエピソードなども語った。

航空
JAL、787-9型機の導入を2015年度から開始、777型機と767型機は退役
日本航空(JAL)は、「グループ中期経営計画ローリングプラン2015」で、機材・投資計画を発表した。

航空
JAL、中期経営計画ローリングプラン…2015年度営業利益率13.0%
日本航空(JAL)グループは、「2012~2016年度JALグループ中期経営計画ローリングプラン2015」を発表した。

航空
JAL、国内線アプリをスマホ向けにリニューアル…「富士山どっち?」を追加
日本航空(JAL)は、「JAL国内線」アプリを全面リニューアルした。

航空
JAL、羽田で手荷物タグを自分で発行するサービス…待ち時間短縮へ
日本航空(JAL)は、3月下旬から手荷物のタグを自分で発行する「JALエクスプレス・タグサービス」を開始すると発表した。

航空
JAL、燃油サーチャージの適用基準を日本円に変更…4月から引き下げ
日本航空(JAL)は、4月から適用する「燃油特別付加運賃」(燃油サーチャージ)の適用条件表を見直したと発表した。

航空
JALカード、位置情報を活用したスマホ用アプリ提供
JALカードは、航空会社系クレジットカード会社として日本初となる、公式スマートフォンアプリの提供を開始した。
![【JAL 整備の現場】意外と静かで淡々と…モノレールが走るエンジン整備センター[フォトレポート] 画像](/imgs/p/98Pt1Hwy4R8QR20udZ3fi35P30FKQkNERUZH/831014.jpg)
航空
【JAL 整備の現場】意外と静かで淡々と…モノレールが走るエンジン整備センター[フォトレポート]
旅客機のエンジンを整備する工場というと、油や排気ガスの臭いに金属を叩く音といったイメージだが、成田空港に隣接するJALエンジニアリングのエンジン整備センターで受けた最初の印象は意外にも「静かで清潔」だ。