2008年8月の2008-2009 日本カーオブザイヤー 10ベスト試乗記に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY) レスポンス試乗記
    【トヨタ iQ プロト試乗】プレミアム? かなり違うゾ…萩原秀輝 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】プレミアム? かなり違うゾ…萩原秀輝

    プレミアムという言葉からイメージするのは、高級ブランドのクルマたちだ。そんな前提からトヨタ『iQ』を評価すると「かなり違うゾ」ということになりかねない。でも、プレミアム=高級ではないハズ。

    【トヨタ iQ プロト試乗】街乗りより高速やワインディングが楽しい…石川真禧照 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】街乗りより高速やワインディングが楽しい…石川真禧照

    実は我が家の次期購入車の候補としてトヨタ『iQ』を考えている。現在、軽自動車を1台所有しているのだが、車庫が縦列駐車なので前に駐めるクルマの全長が限られてしまう。

    【トヨタ iQ プロト試乗】最少回転半径は3.9mと小さく抜群に使いやすい...津々見友彦 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】最少回転半径は3.9mと小さく抜群に使いやすい...津々見友彦

    トヨタ『iQ』プロトのルックスはなかなか良い。第一に“賢そう”だし、お洒落で“クラスレス”な雰囲気。インテリアもお洒落。もっとお洒落度が高くても良いのに、トヨタらしく抑えている。

    【トヨタ iQ プロト試乗】ミニマム乗用車、でも意外と普通?…石川芳雄 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】ミニマム乗用車、でも意外と普通?…石川芳雄

    全長3m以下と言えば、誰だって『スマート』の対抗馬だと思う。でもトヨタ『iQ』はコミューターではなくてミニマム乗用車って感じ。まあスマートだって必死こいてアウトバーンも走るわけだから、安定性が高いのは良い事だ。

    【トヨタ iQ プロト試乗】1.4ディーゼル+6MTなら買うかも…島下泰久 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】1.4ディーゼル+6MTなら買うかも…島下泰久

    トヨタ『iQ』プロトタイプの第一印象は、だいぶこなれてしまったなというもの。コンセプトカーの斬新さは薄れて、随分トヨタ車っぽくなった。とは言いつつも、やはりこのプロポーションである。街を走り出せば、十分目をひくには違いない。

    【トヨタ iQ プロト試乗】ファーストカーとしても通用する…片岡英明 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】ファーストカーとしても通用する…片岡英明

    初対面のトヨタ『iQ』は思っていた以上に小さかった。全長は360cc時代の軽自動車サイズだ。ただし、全幅は小型車枠ギリギリの1680mmまで広げられている。驚かされたのはドアの大きさだ。

    【トヨタ iQ プロト試乗】唯一無二の存在価値まであと少し…まるも亜希子 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】唯一無二の存在価値まであと少し…まるも亜希子

    事前情報だけの時点では、デザインや話題性優先のキャラクターグッズ的なイメージを抱いていました。でも実際に触れてみると、トヨタ『iQ』はクルマとして真面目に造られ、完成度も高いと強く感じました。

    【トヨタ iQ プロト試乗】こりゃ逆長方形だ〜!…竹岡圭 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】こりゃ逆長方形だ〜!…竹岡圭

    新しい乗り物に出会った気分。でも縦横どちらから眺めたところで、後席は飾りにしか見えないな〜? と思っていたら、意外と座れちゃってビックリ。まずは高効率パッケージの名前はウソじゃないと感動させてもらいました。

    【トヨタ iQ プロト試乗】プリウス以来の傑物…山口京一 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】プリウス以来の傑物…山口京一

    内燃機関のみで、ハイブリッドと互角、あるいは以上の効率達成は今後のトヨタのみならず、自動車造りに大きな影響を与えると思う。

    【トヨタ iQ プロト試乗】こういった新提案に遭遇するとワクワクする…家村浩明 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】こういった新提案に遭遇するとワクワクする…家村浩明

    こういった新提案に遭遇すると、まずはワクワクする。全長3メートル以下で、2人乗りではないクルマをつくれるか? 一方で、では居住性や走りにおいて、その小ささを感じさせないクルマに仕立てられるか?

    【トヨタ iQ プロト試乗】開発陣の苦労の大きさを理解するのは難しい…岡本幸一郎 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】開発陣の苦労の大きさを理解するのは難しい…岡本幸一郎

    もっと『スマート』のようなコミューターをイメージしていたが、意外なほど一人前のクルマとしての機能をちゃんと満たしていた。しかし……

    【トヨタ iQ プロト試乗】クルマとしての出来は予想以上によかったのだが…斎藤聡 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】クルマとしての出来は予想以上によかったのだが…斎藤聡

    というわけで、クルマとしての出来は予想以上によかったのだけれど、なんでこのクルマ=iQを大きく見せたかったのか良くわからない。

    【トヨタ iQ プロト試乗】久し振りに、本気でカッコ悪いクルマに出会った…川上完 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】久し振りに、本気でカッコ悪いクルマに出会った…川上完

    「久し振りに、本気でカッコ悪いクルマに出会った」と言うのがエクステリアの第一印象。特にフロント部分はデザイン以前のカタチだ。ボディカラーも原色やツートーン仕様など、もっと遊びのあるものが良い。

    21世紀型モビリティへの挑戦。トヨタ「iQ プロトタイプ」に乗る 画像
    自動車 ニューモデル

    21世紀型モビリティへの挑戦。トヨタ「iQ プロトタイプ」に乗る

    トヨタの「iQ」とは何者なのか。筆者は市販に先立ち、プロトタイプへの試乗とキーパーソンに話を聞く機会を得た。それをもとにiQの可能性と価値について考えてみたい。

    【トヨタ iQ プロト試乗】サイズを超えた直進性、小さなわりに骨太…藤島知子 画像
    試乗記

    【トヨタ iQ プロト試乗】サイズを超えた直進性、小さなわりに骨太…藤島知子

    全長がわずか3m未満のボディは、四隅にタイヤを配置するショートオーバーハングのレイアウト。そこに15インチの大径タイヤが装着されているとあって、小さなわりに骨太な印象を受ける。

      Page 1 of 1