鳥取砂丘は月面だって? ブリヂストンが探査車用タイヤを開発中…実証フィールド 18枚目の写真・画像

自動車 ニューモデル モビリティ
月面探査車用タイヤプロジェクトに使用される新開発のEVテスト車両。
《写真撮影 関口敬文》 月面探査車用タイヤプロジェクトに使用される新開発のEVテスト車両。
月面探査車用タイヤ第2世代プロトタイプ。
《写真撮影 関口敬文》 月面探査車用タイヤ第2世代プロトタイプ。
金属の板がスポークであり、クッションのような役割も果たす。
《写真撮影 関口敬文》 金属の板がスポークであり、クッションのような役割も果たす。
月面探査車用タイヤ第1世代プロトタイプ。
《写真撮影 関口敬文》 月面探査車用タイヤ第1世代プロトタイプ。
第1世代のタイヤでは基本骨格がスプリング形状だった。
《写真撮影 関口敬文》 第1世代のタイヤでは基本骨格がスプリング形状だった。
第2世代月面探査車用タイヤの基本設計のベースとなったエアフリーも展示されていた。
《写真撮影 関口敬文》 第2世代月面探査車用タイヤの基本設計のベースとなったエアフリーも展示されていた。
エアフリーは地上で使うタイヤのため、300度近い寒暖差のことを考慮する必要はない。そのため青い部分は軽量な樹脂で構成されている。
《写真撮影 関口敬文》 エアフリーは地上で使うタイヤのため、300度近い寒暖差のことを考慮する必要はない。そのため青い部分は軽量な樹脂で構成されている。
月面探査車用タイヤは樹脂の利用ができないため、すべて金属で作成されている。
《写真撮影 関口敬文》 月面探査車用タイヤは樹脂の利用ができないため、すべて金属で作成されている。
第1世代のタイヤはスプリング形状、大きなボルトが必要など重量のかさむ仕様だった。
《写真撮影 関口敬文》 第1世代のタイヤはスプリング形状、大きなボルトが必要など重量のかさむ仕様だった。
鳥取県知事・平井伸治氏。
《写真撮影 関口敬文》 鳥取県知事・平井伸治氏。
ブリヂストン国内広報部長・石黒啓史郎氏。
《写真撮影 関口敬文》 ブリヂストン国内広報部長・石黒啓史郎氏。
鳥取県商工労働部産業未来創造課課長補佐・井田広之氏。
《写真撮影 関口敬文》 鳥取県商工労働部産業未来創造課課長補佐・井田広之氏。
鳥取砂丘月面化プロジェクトの概要。
《写真撮影 関口敬文》 鳥取砂丘月面化プロジェクトの概要。
ルナテラスの位置は、一般的な観光エリアとは異なるエリアにある。
《写真撮影 関口敬文》 ルナテラスの位置は、一般的な観光エリアとは異なるエリアにある。
ルナテラスの概要。
《写真撮影 関口敬文》 ルナテラスの概要。
オープンして間もないが、すでに多くの団体や企業が利用している。
《写真撮影 関口敬文》 オープンして間もないが、すでに多くの団体や企業が利用している。
ブリヂストングローバル直需戦略/新モビリティビジネス推進部長・太田正樹氏。
《写真撮影 関口敬文》 ブリヂストングローバル直需戦略/新モビリティビジネス推進部長・太田正樹氏。
あらためてブリヂストンの事業内容も紹介があった。
《写真撮影 関口敬文》 あらためてブリヂストンの事業内容も紹介があった。
ブリヂストンのE8コミットメント。
《写真撮影 関口敬文》 ブリヂストンのE8コミットメント。
エアフリー技術が地球と月の未来を担っている。
《写真撮影 関口敬文》 エアフリー技術が地球と月の未来を担っている。
ブリヂストンは、極限への挑戦と、情熱がモビリティの未来には必要と考えている。
《写真撮影 関口敬文》 ブリヂストンは、極限への挑戦と、情熱がモビリティの未来には必要と考えている。
ブリヂストン タイヤ研究第1部長・弓井慶太氏。
《写真撮影 関口敬文》 ブリヂストン タイヤ研究第1部長・弓井慶太氏。
月面環境に適したタイヤを作るには、ゴムは利用できない。
《写真撮影 関口敬文》 月面環境に適したタイヤを作るには、ゴムは利用できない。
新しいタイヤ技術を利用し、月面用タイヤを開発。
《写真撮影 関口敬文》 新しいタイヤ技術を利用し、月面用タイヤを開発。
ルナテラスには実証実験用EVバギーが用意され、後方には月面探査車用タイヤが装着されていた。
《写真撮影 関口敬文》 ルナテラスには実証実験用EVバギーが用意され、後方には月面探査車用タイヤが装着されていた。
耐久性については、普通乗用車がけん引して調べる。
《写真撮影 関口敬文》 耐久性については、普通乗用車がけん引して調べる。
鳥取砂丘は月面だって? ブリヂストンが探査車用タイヤを開発中…実証フィールド
《写真撮影 関口敬文》 鳥取砂丘は月面だって? ブリヂストンが探査車用タイヤを開発中…実証フィールド
鳥取砂丘は月面だって? ブリヂストンが探査車用タイヤを開発中…実証フィールド
《写真撮影 関口敬文》 鳥取砂丘は月面だって? ブリヂストンが探査車用タイヤを開発中…実証フィールド
鳥取砂丘は月面だって? ブリヂストンが探査車用タイヤを開発中…実証フィールド
《写真撮影 関口敬文》 鳥取砂丘は月面だって? ブリヂストンが探査車用タイヤを開発中…実証フィールド
接地部分は少したわんでいるのがわかる。接地面積が広くなれば走破性が上がるということ。
《写真撮影 関口敬文》 接地部分は少したわんでいるのがわかる。接地面積が広くなれば走破性が上がるということ。
耐久性のテストでは小径のタイヤがテストされていた。
《写真撮影 関口敬文》 耐久性のテストでは小径のタイヤがテストされていた。
車のタイヤによってできた轍をうまく潰しながら進んでいる。
《写真撮影 関口敬文》 車のタイヤによってできた轍をうまく潰しながら進んでいる。
鳥取砂丘は月面だって? ブリヂストンが探査車用タイヤを開発中…実証フィールド
《写真撮影 関口敬文》 鳥取砂丘は月面だって? ブリヂストンが探査車用タイヤを開発中…実証フィールド
20度から5度の傾斜角が付けられている傾斜ゾーン。登坂能力などはこちらで実験できる。
《写真撮影 関口敬文》 20度から5度の傾斜角が付けられている傾斜ゾーン。登坂能力などはこちらで実験できる。
テントの左に見える縦に長い直線部分が平地ゾーン。100m×10mのエリアとなっている。
《写真撮影 関口敬文》 テントの左に見える縦に長い直線部分が平地ゾーン。100m×10mのエリアとなっている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集