愛好家の執念に日産も全面協力、復活した幻の名車『プリンス・1900スプリント』が公開 3枚目の写真・画像

自動車 ビジネス 国内マーケット
『1900スプリント』(手前)と並んで展示されているのは、そのベースになったS5型スカイライン、そしてプリンスとイタリアの初の協業成果であるスカイライン・スポーツ。
《写真撮影 千葉匠》 『1900スプリント』(手前)と並んで展示されているのは、そのベースになったS5型スカイライン、そしてプリンスとイタリアの初の協業成果であるスカイライン・スポーツ。
ジョバンニ・ミケロッティと井上猛。
《写真撮影 千葉匠》 ジョバンニ・ミケロッティと井上猛。
1960年のトリノショーでスカイライン・スポーツがデビュー。カブリオレとクーペが出品された。日産ギャラリーに展示されているクーペは当時の出品車そのもの。
《写真撮影 千葉匠》 1960年のトリノショーでスカイライン・スポーツがデビュー。カブリオレとクーペが出品された。日産ギャラリーに展示されているクーペは当時の出品車そのもの。
三鷹工場で製作された1900スプリントの木型。CPRBの木型の一部を流用しながら、S5型スカイラインの寸法に合わせてデザインを再構成した。
《写真撮影 千葉匠》 三鷹工場で製作された1900スプリントの木型。CPRBの木型の一部を流用しながら、S5型スカイラインの寸法に合わせてデザインを再構成した。
流麗な曲面に包まれた1900スプリント。
《写真撮影 千葉匠》 流麗な曲面に包まれた1900スプリント。
オーテックデザイン部による寸法の割り出しとスケールモデル。
《写真撮影 千葉匠》 オーテックデザイン部による寸法の割り出しとスケールモデル。
日産デザイン本部でも同様に縮尺サイズのクレイモデルを制作した。
《写真撮影 千葉匠》 日産デザイン本部でも同様に縮尺サイズのクレイモデルを制作した。
オーテックデザイン部はさらに3Dソフトも活用して、オリジナルの形状を再現した。
《写真撮影 千葉匠》 オーテックデザイン部はさらに3Dソフトも活用して、オリジナルの形状を再現した。
大阪のINDEXでのボディ製作シーン。
《写真撮影 千葉匠》 大阪のINDEXでのボディ製作シーン。
ボディとキャビンが融合するラインが少しうねっている。今のデザインの常識ではスムーズに通してしまうところだが、そこに60年代ならではの味わいがあることを1900スプリントは教えてくれる。
《写真撮影 千葉匠》 ボディとキャビンが融合するラインが少しうねっている。今のデザインの常識ではスムーズに通してしまうところだが、そこに60年代ならではの味わいがあることを1900スプリントは教えてくれる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集