阪神が12月17日にダイヤ改正…平日夕ラッシュ時以降の快速急行も8両化 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
阪神線内を走る6両編成の快速急行。平日は夕ラッシュ時以降も8両化される。
《写真提供 写真AC》 阪神線内を走る6両編成の快速急行。平日は夕ラッシュ時以降も8両化される。
平日夕ラッシュ時における下り快速急行と急行の運行イメージ。現在は快速急行が尼崎で連結解放作業を行なっているため、西宮までは大阪梅田発の急行に乗り換えたほうが早かったが、改正後はその必要がなくなり、快速急行の武庫川・今津の追加停車でこれらの駅への到着も早まる。
《資料提供 阪神電気鉄道》 平日夕ラッシュ時における下り快速急行と急行の運行イメージ。現在は快速急行が尼崎で連結解放作業を行なっているため、西宮までは大阪梅田発の急行に乗り換えたほうが早かったが、改正後はその必要がなくなり、快速急行の武庫川・今津の追加停車でこれらの駅への到着も早まる。
快速急行の減便に伴なう運行イメージ。大阪梅田~西宮間では尼崎までの急行が1時間あたり1本西宮まで延長されるため、同区間の運行本数は変わらない。
《資料提供 阪神電気鉄道》 快速急行の減便に伴なう運行イメージ。大阪梅田~西宮間では尼崎までの急行が1時間あたり1本西宮まで延長されるため、同区間の運行本数は変わらない。
阪神1000系による山陽電鉄直通列車。
《写真撮影 大野雅人》 阪神1000系による山陽電鉄直通列車。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集