ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
行政
›
記事
›
写真・画像
明日開業の西九州新幹線、貸付料は年5.1億円に…耐震橋梁も大幅に増加 6枚目の写真・画像
鉄道
行政
2022年9月22日(木) 20時30分
《写真提供 写真AC》
長崎県大村市内を走る西九州新幹線の試運転列車。
《資料提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》
従来の橋梁の概要と課題。橋梁上部と下部の間に入る「支承部」に弱点があった。
《資料提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》
補強盛土一体橋梁の概要と特徴。支承部を省略したため耐震性が上がったほか、建設・維持コストも低減された。
《写真提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》
「長スパン用補強盛土一体橋梁」となった西九州新幹線諫早~長崎間の原種架道橋。
《資料提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》
「長スパン用補強盛土一体橋梁」の概要。一般的に補強盛土一体橋梁は長スパンに適さない鉄筋コンクリート(RC)構造のため、長さ20m以下の片側1車線の道路などの交差部にしか使用できなかったが、桁に使うコンクリートに鋼材で応力を加えたプレストレストコンクリート(PC)と、橋台壁とPC桁を組み合わせて打設する新たな接合構造を使うことで40mまでの架橋が可能となった。
《資料提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》
長スパン用補強盛土一体橋梁の新たな接合方法の概要。
JR九州の画像をさらに見る
この記事へ戻る
6/6
JR九州
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT、鉄道・運輸機構)
【鉄道】注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
JR九州
空飛ぶクルマ、大分県で2028年サービス開始へ SkyDriveとJR九州が連携
2025年2月7日
空飛ぶクルマの開発を手がけるSkyDriveとJR九州は、大分県と空…
日産自動車やJRなど14社、環境配慮型の旅行「GREEN JOURNEY」発表
2024年12月12日
日田彦山線BRTでICカード決済の実証実験…BRT区間のみ対応 8月28日の運行開始時から
2023年6月29日
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT、鉄道・運輸機構)
三陸鉄道北リアス線・大沢橋りょう建設の記録、JRTTが映像公開
2024年5月8日
新幹線など鉄道施設の建設や貸付けを事業としている鉄道・運輸…
のと鉄道七尾線に「RAIL-FORCE」派遣、災害復旧へ…能登半島地震
2024年1月19日
コンクリートの監理態勢を強化 北海道新幹線・羊蹄トンネルの品質管理不正問題
2023年6月29日
【鉄道】注目の記事
新幹線も走る「エンタメ空間」を演出へ、JR東日本と松竹が提携[新聞ウォッチ]
2024年11月19日
エンターテインメント業界の雄であるソニーグループが、ホンダ…
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
×