IoTを活用、軽自動車トイレカーは快適…モリタが地域防災EXPOに展示 10枚目の写真・画像

自動車 ニューモデル 新型車
モリタ(地域防災EXPO / 自治体・公共Week 2022)
《写真撮影 関口敬文》 モリタ(地域防災EXPO / 自治体・公共Week 2022)
男性用が後部右側にあり、左側には女性用と、半分で分かれているレイアウトになっている。
《写真撮影 関口敬文》 男性用が後部右側にあり、左側には女性用と、半分で分かれているレイアウトになっている。
設置されていたモデルは通常の陶器製の便器だったが、温水洗浄便座を設置することも可能とのこと。
《写真撮影 関口敬文》 設置されていたモデルは通常の陶器製の便器だったが、温水洗浄便座を設置することも可能とのこと。
手洗い場も設置されているため清潔に使用できる。
《写真撮影 関口敬文》 手洗い場も設置されているため清潔に使用できる。
照明などのスイッチ類は手洗い場の下に用意されていた。
《写真撮影 関口敬文》 照明などのスイッチ類は手洗い場の下に用意されていた。
便器の奥には扉があり、センサーなどのコントロール部分が設置されていた。左上に見えているのは、便座用の除菌剤の入ったポンプ。
《写真撮影 関口敬文》 便器の奥には扉があり、センサーなどのコントロール部分が設置されていた。左上に見えているのは、便座用の除菌剤の入ったポンプ。
扉のロック部分にセンサーが内蔵され、使用状況もクラウドで管理されるため、トイレの空き室状況を表示する電光掲示板などを設置できる。
《写真撮影 関口敬文》 扉のロック部分にセンサーが内蔵され、使用状況もクラウドで管理されるため、トイレの空き室状況を表示する電光掲示板などを設置できる。
助手席のすぐ後ろの扉を開けると、貯水タンクや便槽タンク、くみ取り口などが並んでいる。
《写真撮影 関口敬文》 助手席のすぐ後ろの扉を開けると、貯水タンクや便槽タンク、くみ取り口などが並んでいる。
後輪タイヤの前あたりに、便槽タンク排出口がある。黒いバンドで留められている茶色のものは排出用の延長パイプ。
《写真撮影 関口敬文》 後輪タイヤの前あたりに、便槽タンク排出口がある。黒いバンドで留められている茶色のものは排出用の延長パイプ。
オプションで空き室状況などがわかる電光掲示板も用意されている。
《写真撮影 関口敬文》 オプションで空き室状況などがわかる電光掲示板も用意されている。
モリタ(地域防災EXPO / 自治体・公共Week 2022)
《写真撮影 関口敬文》 モリタ(地域防災EXPO / 自治体・公共Week 2022)

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集