山形新幹線に新型車、中央快速線のグリーン車は2024年度末頃に導入…JR東日本計画 4枚目の写真・画像

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E8系の外観イメージ。「山形新幹線の地域に根差したイメージを継承・維持してブランドへと醸成」「山形の風土と、離れた土地にいる人の心の結びつきを感じさせるデザイン」をコンセプトに、塗色は「蔵王ビアンコ」と呼ばれるアイボリーをベースに、上部を「おしどりパープル」と呼ばれる紫色とし、「紅花イエロー」と呼ばれるラインが施される。
《画像提供 東日本旅客鉄道》 E8系の外観イメージ。「山形新幹線の地域に根差したイメージを継承・維持してブランドへと醸成」「山形の風土と、離れた土地にいる人の心の結びつきを感じさせるデザイン」をコンセプトに、塗色は「蔵王ビアンコ」と呼ばれるアイボリーをベースに、上部を「おしどりパープル」と呼ばれる紫色とし、「紅花イエロー」と呼ばれるラインが施される。
E8系の側面イメージ。現行のE3系と同じ7両編成となるが、先頭車の先頭長はE3系より3m長い、E5系並の9mに。全車両が秋田新幹線用E6系と同じくフルアクティブサスペンションを装備し、乗り心地が向上する。
《画像提供 東日本旅客鉄道》 E8系の側面イメージ。現行のE3系と同じ7両編成となるが、先頭車の先頭長はE3系より3m長い、E5系並の9mに。全車両が秋田新幹線用E6系と同じくフルアクティブサスペンションを装備し、乗り心地が向上する。
「最上川と月山」をテーマにしたグリーン車の車内イメージ。通路部は「最上川の流れ」をモチーフに。座席は「豊かな針葉樹林の広がる月山の緑色と最上川の水面の印象を組み合わせた」としている。座席配置は2+2で、定員は現行のE3系より3人多い26人に。全席にコンセントが付く。
《画像提供 東日本旅客鉄道》 「最上川と月山」をテーマにしたグリーン車の車内イメージ。通路部は「最上川の流れ」をモチーフに。座席は「豊かな針葉樹林の広がる月山の緑色と最上川の水面の印象を組み合わせた」としている。座席配置は2+2で、定員は現行のE3系より3人多い26人に。全席にコンセントが付く。
「最上川と紅花」をテーマにした普通車の車内イメージ。通路部は「最上川の流れ」をモチーフとした柄に。座席は「陽に照らされる紅花色」とし、グラデーションで「紅花が抽出されるプロセス」を表現するという。全席にコンセントが付く。普通車の総定員はE3系より42人少ない329人。
《画像提供 東日本旅客鉄道》 「最上川と紅花」をテーマにした普通車の車内イメージ。通路部は「最上川の流れ」をモチーフとした柄に。座席は「陽に照らされる紅花色」とし、グラデーションで「紅花が抽出されるプロセス」を表現するという。全席にコンセントが付く。普通車の総定員はE3系より42人少ない329人。
グリーン車の導入が遅れる見込みとなった中央快速線。
《写真提供 写真AC》 グリーン車の導入が遅れる見込みとなった中央快速線。

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