首都圏に列車制御自動化の波…山手線や京浜東北線などのワンマン化も視野に 3枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
JR東日本の営業列車として3月から初めて自動運転が開始された常磐緩行線のE233系2000番台。
《写真提供 写真AC》 JR東日本の営業列車として3月から初めて自動運転が開始された常磐緩行線のE233系2000番台。
従来の列車制御と無線式列車制御(ATACS)の比較。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 従来の列車制御と無線式列車制御(ATACS)の比較。
ATACSの導入により高性能化される自動列車運転装置(ATO)のイメージ。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 ATACSの導入により高性能化される自動列車運転装置(ATO)のイメージ。
国土交通省の「鉄道における自動運転検討会」で示されている自動運転のレベル定義。JR東日本が目指す自動運転は、異常時に対応する添乗員が先頭部以外に乗務するGoA3。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 国土交通省の「鉄道における自動運転検討会」で示されている自動運転のレベル定義。JR東日本が目指す自動運転は、異常時に対応する添乗員が先頭部以外に乗務するGoA3。
ATOやATACSの導入、ATO高性能化、ワンマン化の計画スケジュールと対象線区。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 ATOやATACSの導入、ATO高性能化、ワンマン化の計画スケジュールと対象線区。

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