静岡県富士市に電気機関車公園…元岳南鉄道の4両を展示 8月21日から 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
ED40形ED402(右)とED403(左)。ED402は1965年、ED403は1966年に登場し、松本電気鉄道でダム建設の資材輸送に使われていたが、1971年に岳南入り。現在では珍しくなったデッキ型の機関車。
《写真提供 岳南電車》 ED40形ED402(右)とED403(左)。ED402は1965年、ED403は1966年に登場し、松本電気鉄道でダム建設の資材輸送に使われていたが、1971年に岳南入り。現在では珍しくなったデッキ型の機関車。
ED50形ED501(左前)とED29形ED291(右)。ともに昭和ひと桁の戦前生まれで、ED501は上田温泉電軌(後の上田交通真田線)から名古屋鉄道を経て岳南入りし、入換用として使用。ED291は豊川鉄道(飯田線豊川~大海間の前身)→国鉄の機関車で、岳南では貨物輸送の需要減少により予備車となっていた。
《写真提供 岳南電車》 ED50形ED501(左前)とED29形ED291(右)。ともに昭和ひと桁の戦前生まれで、ED501は上田温泉電軌(後の上田交通真田線)から名古屋鉄道を経て岳南入りし、入換用として使用。ED291は豊川鉄道(飯田線豊川~大海間の前身)→国鉄の機関車で、岳南では貨物輸送の需要減少により予備車となっていた。
ED402(1992年1月撮影)
《写真撮影 高木啓》 ED402(1992年1月撮影)
ED291(1992年1月撮影)
《写真撮影 高木啓》 ED291(1992年1月撮影)
ED291(1992年1月撮影)
《写真撮影 高木啓》 ED291(1992年1月撮影)
ED501(1992年1月撮影)
《写真撮影 高木啓》 ED501(1992年1月撮影)
ED501(1992年1月撮影)
《写真撮影 高木啓》 ED501(1992年1月撮影)

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集