ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
東京メトロ半蔵門線に8000系の後継車…18000系 2021年度上半期から投入 6枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2020年9月30日(水) 20時30分
《写真提供 東京地下鉄》
「従来の8000系や08系の端正な表情を受け継ぎ、車内空間を半蔵門線の路線カラーの色彩に同調させることで、親しみや活気が感じられるようなデザイン」とした18000系。ヘッドライトを直線的にすることで親しみやすさやスタイリッシュさを表現。
《写真提供 東京地下鉄》
車内は半蔵門線のラインカラーであるパープルを基調とした、明るさや活気を感じられるものに。開放感を高めるため、連結面や袖仕切り、荷物棚に透明強化ガラスを採用。座席は幅を従来車より30mm拡大した460mmとし、表地に消臭、抗菌、抗ウイルス加工が施される。すべての車内に防犯カメラを備える。
《写真提供 東京地下鉄》
全車両に設けられるフリースペース。
《写真提供 東京地下鉄》
走行中の機器状態をモニタリングするTIMAシステムの概要。
《写真提供 東京地下鉄》
18000系ではホームとの段差が約10mmにまで縮小。側ドアの下部には約10度の傾斜が設けられる。
《写真提供 東京地下鉄》
フリースペース付近の側ドアには、レール部分に切り欠きを設け、車椅子やベビーカー利用者の乗降に配慮。
半蔵門線の現行車。左が2003年から投入された08系。右は置き換えられる8000系で、40年選手の引退は近い。
この記事へ戻る
6/7
【鉄道】注目の記事
東京メトロ(東京地下鉄)
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎…
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
ソニー、2024年度新卒採用で理系女性が過去最高の3割に[新聞ウォッチ]
2023年11月17日
東京メトロ(東京地下鉄)
引退後の東京メトロ03系撮影会ツアー企画、能登半島地震の復興を支援
2024年4月18日
東京メトロと北陸鉄道は、令和6年能登半島地震の復興支援を目的…
東京メトロ・東陽町~西葛西間運休、南砂町駅ホーム増設 5月11-12日
2024年3月31日
「鍵の無人受け渡しサービス」東京メトロ駅でスタート
2023年12月31日