只見線会津川口-只見間の復旧は2022年度上半期の見込みに…第6只見川橋梁の地質が想定よりも悪く 2枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
只見線の第5只見川橋梁(193.3m)。2011年7月の豪雨で橋桁が約25m流失した。
《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 只見線の第5只見川橋梁(193.3m)。2011年7月の豪雨で橋桁が約25m流失した。
只見線不通区間の概要。再開時はJR東日本と福島県による上下分離方式の運行となる。
《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 只見線不通区間の概要。再開時はJR東日本と福島県による上下分離方式の運行となる。
第6只見川橋梁桁架設の工法変更。架設用ケーブルの基礎部分に使う「グラウンドアンカー」を固定させるための硬い地層が想定より深かったため、コンクリートウエイトにアンカーを通して固定する工法に切り替えられた。
《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 第6只見川橋梁桁架設の工法変更。架設用ケーブルの基礎部分に使う「グラウンドアンカー」を固定させるための硬い地層が想定より深かったため、コンクリートウエイトにアンカーを通して固定する工法に切り替えられた。
地質に問題が生じた第6只見川橋梁の現況。橋脚工事が完了しており、現在は桁架設の準備工事が進められている。
《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 地質に問題が生じた第6只見川橋梁の現況。橋脚工事が完了しており、現在は桁架設の準備工事が進められている。
第5只見川橋梁の現況。橋脚・桁架設工事が完了しており、現在は軌道工事が進められている。
《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 第5只見川橋梁の現況。橋脚・桁架設工事が完了しており、現在は軌道工事が進められている。
第7只見川橋梁の現況。橋脚工事が完了しており、現在は桁架設工事が進められている。
《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 第7只見川橋梁の現況。橋脚工事が完了しており、現在は桁架設工事が進められている。
橋梁以外では、法面崩壊が発生した箇所の補修や軌道復旧工事が進められている。左が被災時、右が復旧状況。
《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 橋梁以外では、法面崩壊が発生した箇所の補修や軌道復旧工事が進められている。左が被災時、右が復旧状況。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集