地震発生から1秒で警報…新幹線の警戒「空振り」を9割近くまで減少 2枚目の写真・画像

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新幹線 (AC)
新幹線 (AC)
JR各社の新幹線で導入されている早期警報地震計の概要。各検知点と中継サーバーで相互にやりとりを行ない、指令所などの監視システムに情報を表示する。
《出典 公益財団法人鉄道総合技術研究所》 JR各社の新幹線で導入されている早期警報地震計の概要。各検知点と中継サーバーで相互にやりとりを行ない、指令所などの監視システムに情報を表示する。
赤い気象庁の警報出力範囲と早期地震警報アルゴリズムの警報出力範囲が重なる部分が「列車を止めるべき領域に警報を出した」ものとされ、その部分が多いほど「空振り率」が低く正解率が高くなる。新アルゴリズムではその点の改良を加えている。
《出典 公益財団法人鉄道総合技術研究所》 赤い気象庁の警報出力範囲と早期地震警報アルゴリズムの警報出力範囲が重なる部分が「列車を止めるべき領域に警報を出した」ものとされ、その部分が多いほど「空振り率」が低く正解率が高くなる。新アルゴリズムではその点の改良を加えている。

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