最高速度は国内初の120km/h…JR東海、ハイブリッド特急気動車を導入へ 3枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
「次期特急車両」のイメージ。キハ85系の置換えを見据えて開発する。
《出典 東海旅客鉄道》 「次期特急車両」のイメージ。キハ85系の置換えを見据えて開発する。
「次期特急車両」はハイブリッド式を採用。エンジンで発電した電力と蓄電池にためた電力を併用する。
《出典 東海旅客鉄道》 「次期特急車両」はハイブリッド式を採用。エンジンで発電した電力と蓄電池にためた電力を併用する。
加速時・ブレーキ時・駅停車時の電力の流れ。回生ブレーキにより発生した電力は蓄電池にため、高速走行時のアシストや空調・照明などで使用する。
《出典 東海旅客鉄道》 加速時・ブレーキ時・駅停車時の電力の流れ。回生ブレーキにより発生した電力は蓄電池にため、高速走行時のアシストや空調・照明などで使用する。
「次期特急車両」はキハ85系(写真)の更新を見据えて計画された。
《撮影 草町義和》 「次期特急車両」はキハ85系(写真)の更新を見据えて計画された。
高山本線の飛騨古川駅に停車中のキハ85系特急『ひだ』。そう遠くない将来、この駅に停車するキハ85系の姿は「次期特急車両」に置き換わることになる。
《撮影 草町義和》 高山本線の飛騨古川駅に停車中のキハ85系特急『ひだ』。そう遠くない将来、この駅に停車するキハ85系の姿は「次期特急車両」に置き換わることになる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集