対策講じたレールが変形…長崎電軌、2016年6月の事故原因を公表 4枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
長崎電軌は2016年6月に発生した脱線事故の調査結果を公表。ポイントのレールが一部変形したことが直接の原因と推定した。
《出典 長崎電気軌道》 長崎電軌は2016年6月に発生した脱線事故の調査結果を公表。ポイントのレールが一部変形したことが直接の原因と推定した。
線路が交差する部分(クロッシング)のレール。変形したのはV字状のガードノーズの部分だった。
《出典 長崎電気軌道》 線路が交差する部分(クロッシング)のレール。変形したのはV字状のガードノーズの部分だった。
ガードノーズは2015年10月の事故を受けた対策として従来より低くしたが、2016年5月の事故ではこれが変形の原因になったと推定されている。
《出典 長崎電気軌道》 ガードノーズは2015年10月の事故を受けた対策として従来より低くしたが、2016年5月の事故ではこれが変形の原因になったと推定されている。
長崎電軌は抜本的な対策としてカーブを緩やかにすることを決めている。
《出典 長崎電気軌道》 長崎電軌は抜本的な対策としてカーブを緩やかにすることを決めている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集