姫路モノレールの廃駅「大将軍」、最後の一般公開…老朽化で解体へ 22枚目の写真・画像

鉄道 行政
閉鎖されていた姫路モノレールの大将軍駅が一般に公開。駅を含む高層建築物がまもなく解体されるため、一般公開はこれが最後になる。
《撮影 草町義和》 閉鎖されていた姫路モノレールの大将軍駅が一般に公開。駅を含む高層建築物がまもなく解体されるため、一般公開はこれが最後になる。
姫路駅から西へ500mほどのところにある高尾アパート。3・4階部分に姫路モノレールの大将軍駅が設置された。
《撮影 草町義和》 姫路駅から西へ500mほどのところにある高尾アパート。3・4階部分に姫路モノレールの大将軍駅が設置された。
2012年10月の高尾アパート(大将軍駅)。手前の軌道桁は既に撤去されている。
《撮影 草町義和》 2012年10月の高尾アパート(大将軍駅)。手前の軌道桁は既に撤去されている。
営業運転が行われていた頃の姫路モノレール。左奥には3・4階部分に大将軍駅を設置した高尾アパートが見える。
《姫路市》 営業運転が行われていた頃の姫路モノレール。左奥には3・4階部分に大将軍駅を設置した高尾アパートが見える。
大将軍駅のホームへは高尾アパート東側の入口から入る。
《撮影 草町義和》 大将軍駅のホームへは高尾アパート東側の入口から入る。
高尾アパートの東側。右下に駅への入口、左上にモノレールの軌道桁が見える。
《撮影 草町義和》 高尾アパートの東側。右下に駅への入口、左上にモノレールの軌道桁が見える。
1階から2階までの階段。駅の休止後もビジネスホテルの入口として使われていたせいか、比較的きれいだ。
《撮影 草町義和》 1階から2階までの階段。駅の休止後もビジネスホテルの入口として使われていたせいか、比較的きれいだ。
2階から先は閉鎖された駅施設。一気に汚くなる。
《撮影 草町義和》 2階から先は閉鎖された駅施設。一気に汚くなる。
エスカレーターはほこりが積もっていた。
《撮影 草町義和》 エスカレーターはほこりが積もっていた。
階段を抜けると姿を現した改札口。
《撮影 草町義和》 階段を抜けると姿を現した改札口。
改札口の掲示もそのまま残っていた。
《撮影 草町義和》 改札口の掲示もそのまま残っていた。
ホーム側から改札口を見る。左側には出札窓口(切符売り場)が見える。
《撮影 草町義和》 ホーム側から改札口を見る。左側には出札窓口(切符売り場)が見える。
出札窓口は二つ設けられていた。
《撮影 草町義和》 出札窓口は二つ設けられていた。
出札窓口から中をのぞき込むと、鳥のタマゴらしきものが。
《撮影 草町義和》 出札窓口から中をのぞき込むと、鳥のタマゴらしきものが。
窓口の上には時刻表や運賃表が設置されているが、文字はかすれていた。
《撮影 草町義和》 窓口の上には時刻表や運賃表が設置されているが、文字はかすれていた。
窓口の上には時刻表や運賃表が設置されているが、文字はかすれていた。
《撮影 草町義和》 窓口の上には時刻表や運賃表が設置されているが、文字はかすれていた。
改札口の近くには精算窓口や水飲み場もあった。
《撮影 草町義和》 改札口の近くには精算窓口や水飲み場もあった。
駅長室の入口。
《撮影 草町義和》 駅長室の入口。
大将軍駅のホームと線路。1面1線の単式ホームで、天井がふさがれている上に太い柱も並んでいて、やや薄暗い。
《撮影 草町義和》 大将軍駅のホームと線路。1面1線の単式ホームで、天井がふさがれている上に太い柱も並んでいて、やや薄暗い。
ホームの姫路方はモノレールの線路にあわせて少しカーブ。高尾アパート自体も東側でわずかに曲線を描いている。
《撮影 草町義和》 ホームの姫路方はモノレールの線路にあわせて少しカーブ。高尾アパート自体も東側でわずかに曲線を描いている。
姫路方の軌道は撤去されている。
《撮影 草町義和》 姫路方の軌道は撤去されている。
手柄山方の軌道も駅の先は撤去。遠くには山陽新幹線の高架橋も見える。
《撮影 草町義和》 手柄山方の軌道も駅の先は撤去。遠くには山陽新幹線の高架橋も見える。
柱に設置されていた大将軍駅の駅名標。比較的きれいな状態で残っている。
《撮影 草町義和》 柱に設置されていた大将軍駅の駅名標。比較的きれいな状態で残っている。
柱に設置されていた大将軍駅の駅名標。比較的きれいな状態で残っている。
《撮影 草町義和》 柱に設置されていた大将軍駅の駅名標。比較的きれいな状態で残っている。
見学会では保管されていた駅名標も展示されていた。
《撮影 草町義和》 見学会では保管されていた駅名標も展示されていた。
さび付いた発車ベル。
《撮影 草町義和》 さび付いた発車ベル。
ホームの壁に残る落書き。駅の閉鎖から半世紀近くが経過したが、その間にも「非公式」の見学者がいたようだ。
《撮影 草町義和》 ホームの壁に残る落書き。駅の閉鎖から半世紀近くが経過したが、その間にも「非公式」の見学者がいたようだ。
見学会では姫路モノレールにちなんだパネルも展示された。
《撮影 草町義和》 見学会では姫路モノレールにちなんだパネルも展示された。
乗ったことある人、乗ったことがない人、さまざまな世代が見学会に参加していた。
《撮影 草町義和》 乗ったことある人、乗ったことがない人、さまざまな世代が見学会に参加していた。
大将軍駅は解体されるが、手柄山駅は再整備され展示施設に。電車2両が保存展示されている。
《撮影 草町義和》 大将軍駅は解体されるが、手柄山駅は再整備され展示施設に。電車2両が保存展示されている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集