「ニコニコ超会議号」関西発の夜行運転が復活…JR東海の線路を初走行 12枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
3段式寝台の上段ベッドからカーテン越しに顔を出す『ニコニコ超会議号』プロデューサーの向谷さん。関西発夜行運転の復活とJR東海初走行を実現させ、終始ご機嫌だった。
《撮影 草町義和》 3段式寝台の上段ベッドからカーテン越しに顔を出す『ニコニコ超会議号』プロデューサーの向谷さん。関西発夜行運転の復活とJR東海初走行を実現させ、終始ご機嫌だった。
今回の『超会議号』の計画ダイヤ。JR東海の線路を初めて走り、関東では貨物線を経由して海浜幕張駅に向かった。
《作図 草町義和》 今回の『超会議号』の計画ダイヤ。JR東海の線路を初めて走り、関東では貨物線を経由して海浜幕張駅に向かった。
今回の車両は『超会議号』初となる583系寝台電車を使用。前面のヘッドマークは「臨時」だった(写真は海浜幕張駅到着後に運転された回送列車)。
《撮影 草町義和》 今回の車両は『超会議号』初となる583系寝台電車を使用。前面のヘッドマークは「臨時」だった(写真は海浜幕張駅到着後に運転された回送列車)。
側面の行先表示器は「団体」表示だった。
《撮影 草町義和》 側面の行先表示器は「団体」表示だった。
583系は「昼夜兼用」を目的に開発された特急形電車。車内の4人用ボックス席は3段式寝台に変換できるが、『超会議号』では片側だけ寝台に変換していた。
《撮影 草町義和》 583系は「昼夜兼用」を目的に開発された特急形電車。車内の4人用ボックス席は3段式寝台に変換できるが、『超会議号』では片側だけ寝台に変換していた。
寝台セット時の姿。上・中・下段の3段式になっている。
《撮影 草町義和》 寝台セット時の姿。上・中・下段の3段式になっている。
寝台セット時の下段寝台。4人用ボックスの腰掛け部と背面部を引き出してベッドに変換している。
《撮影 草町義和》 寝台セット時の下段寝台。4人用ボックスの腰掛け部と背面部を引き出してベッドに変換している。
寝台セット時の中段寝台。座席使用時は窓上に格納されている。
《撮影 草町義和》 寝台セット時の中段寝台。座席使用時は窓上に格納されている。
寝台セット時の上段寝台。座席使用時は窓上に格納されている。
《撮影 草町義和》 寝台セット時の上段寝台。座席使用時は窓上に格納されている。
座席時の姿。今回の『超会議号』では海側のみ寝台に変換し、山側は4人用ボックス席のままにして休憩用スペースとして使用していた。
《撮影 草町義和》 座席時の姿。今回の『超会議号』では海側のみ寝台に変換し、山側は4人用ボックス席のままにして休憩用スペースとして使用していた。
京都駅出発後に最後尾1号車の運転台で車内放送を行う向谷さん。
《撮影 草町義和》 京都駅出発後に最後尾1号車の運転台で車内放送を行う向谷さん。
向谷さんに続き「SUPER BELL''Z」の野月さんも車内放送を行った。
《撮影 草町義和》 向谷さんに続き「SUPER BELL''Z」の野月さんも車内放送を行った。
向谷さんらによる検札。向谷さんは参加者一人一人に声をかけながら全車両を回った。
《撮影 草町義和》 向谷さんらによる検札。向谷さんは参加者一人一人に声をかけながら全車両を回った。
向谷さんだけでなく本職の車掌による通常の検札も行われた……と思いきや、実は車掌のコスプレをした一般参加者。ツアー客貸切という限定された空間だからこそできる「お遊び」だ。
《撮影 草町義和》 向谷さんだけでなく本職の車掌による通常の検札も行われた……と思いきや、実は車掌のコスプレをした一般参加者。ツアー客貸切という限定された空間だからこそできる「お遊び」だ。
車内の様子をインターネット上で生中継する参加者もいた。
《撮影 草町義和》 車内の様子をインターネット上で生中継する参加者もいた。
5号車では『超会議号』恒例の車内運転会が行われていた。583系の車内を583系(の模型)が走るという不思議な空間と化していた。
《撮影 草町義和》 5号車では『超会議号』恒例の車内運転会が行われていた。583系の車内を583系(の模型)が走るという不思議な空間と化していた。
5号車の参加者から手製の名札をプレゼントされて笑顔の堀込聖美・山本紗由美・安井愛さん。3人ともSUPER BELL''Zのアイドルユニット「鉄女育成スクール」に所属している。
《撮影 草町義和》 5号車の参加者から手製の名札をプレゼントされて笑顔の堀込聖美・山本紗由美・安井愛さん。3人ともSUPER BELL''Zのアイドルユニット「鉄女育成スクール」に所属している。
『超会議号』はツアー参加者限定の列車だが、5号車は「自由席」の表示? 確かに「自由」な空間だった。
《撮影 草町義和》 『超会議号』はツアー参加者限定の列車だが、5号車は「自由席」の表示? 確かに「自由」な空間だった。
『超会議号』は深夜の東海道線を走って東へ。静岡県内の浜松駅などで長時間停車を繰り返し、貨物列車に道を譲りながらゆっくりと進んでいった。
《撮影 草町義和》 『超会議号』は深夜の東海道線を走って東へ。静岡県内の浜松駅などで長時間停車を繰り返し、貨物列車に道を譲りながらゆっくりと進んでいった。
夜が明けて停車した由比駅。駅名標の様式がJR東海の線路を走っていることを証明していた。
《撮影 草町義和》 夜が明けて停車した由比駅。駅名標の様式がJR東海の線路を走っていることを証明していた。
JR東日本区間に入って小田原駅から先は貨物線を走行。貨物駅である横浜羽沢駅の通過時には、窓外に相鉄・JR直通線(2018年度内開業予定)の工事現場を見ることができた。
《撮影 草町義和》 JR東日本区間に入って小田原駅から先は貨物線を走行。貨物駅である横浜羽沢駅の通過時には、窓外に相鉄・JR直通線(2018年度内開業予定)の工事現場を見ることができた。
列車はまもなく海浜幕張駅。向谷さんらの記念撮影が行われた。
《撮影 草町義和》 列車はまもなく海浜幕張駅。向谷さんらの記念撮影が行われた。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集