ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
自動車 ビジネス
›
国内マーケット
›
記事
›
写真・画像
理論のヒントは「イニD」? マツダ G-VECTORING CONTROL 、“違和感ない制御”の秘密 19枚目の写真・画像
自動車 ビジネス
国内マーケット
2016年4月29日(金) 11時30分
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 中尾真二》
神奈川工科大学 山門誠教授
《撮影 中尾真二》
ダブルレーンチェンジの比較画像。車の向き、タイヤのスリップアングルを確認してほしい
《撮影 中尾真二》
同乗者が感じるGはあきらかに違う
《撮影 中尾真二》
コーナリング中のGの変化を回転運動とするイメージ
《撮影 中尾真二》
制御フローの概要
《撮影 中尾真二》
GVCは、エンジンをアクチュエータとして利用
《撮影 中尾真二》
山門教授の考えたモデル
《撮影 中尾真二》
入力は舵角センサーと車速センサー。
《撮影 中尾真二》
普通は横方向に、急激にGが発生する
《撮影 中尾真二》
初期応答の改善
《撮影 中尾真二》
最適な操舵を実現するGVC
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 中尾真二》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
《撮影 吉田瑶子》
マツダ 「G-VECTORING CONTROL」発表会
マツダの画像をさらに見る
この記事へ戻る
19/22
マツダ
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
マツダ
自動車株は全面高、米関税引き下げで見直し買いが入る
2025年9月16日
16日の日経平均株価は前週末比134円15銭高の4万4902円27銭と4日…
「マツダファンフェスタ2025」富士スピードウェイで10月4日・5日開催へ
2025年9月14日
マツダ『CX-90』、3.3ターボSに「プレミアムスポーツ」新設定…米2026年型
2025年9月10日
注目の記事
スズキ初のEV発表、鈴木社長「適正価格でEVの良さを理解してもらう販促活動を」[新聞ウォッチ]
2025年9月17日
スズキが初の電気自動車(EV)『eビターラ』を2026年1月16日か…
顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
2025年9月17日
スズキ新型EV『eビターラ』、2026年1月日本発売…399万3000円から
2025年9月16日
×