【GARMIN VIRB-J XE インプレ後編】動画&OBDデータで実現する、クルマの新しい楽しみ方 16枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
PR
ヘルメットにカメラを固定してカートの走行を撮影。夕暮れ時だったがブレずに撮影できた。
ヘルメットにカメラを固定してカートの走行を撮影。夕暮れ時だったがブレずに撮影できた。
走行したコースをGoogleマップに重ねて表示することもできる。これでサーキットのライン取りも確認できるか? と思ったが、それは無理だった。GPSによる測位を1秒に10回くらい実行すれば精度が上がるはずなので、改良してほしいところだ。
《撮影 山田正昭》 走行したコースをGoogleマップに重ねて表示することもできる。これでサーキットのライン取りも確認できるか? と思ったが、それは無理だった。GPSによる測位を1秒に10回くらい実行すれば精度が上がるはずなので、改良してほしいところだ。
GARMIN VIRB-J XE
《撮影 山田正昭》 GARMIN VIRB-J XE
いかにもGARMINらしいデザイン。アクションカメラは白やシルバーなど派手な色が多いが、プロの使う撮影機材はすべて黒いことからも分かるように、アクションカメラも黒くするのが正解だ。
《撮影 山田正昭》 いかにもGARMINらしいデザイン。アクションカメラは白やシルバーなど派手な色が多いが、プロの使う撮影機材はすべて黒いことからも分かるように、アクションカメラも黒くするのが正解だ。
本体右は電極があり、専用のケーブルを取り付けて充電やパソコンへの接続を行う。
《撮影 山田正昭》 本体右は電極があり、専用のケーブルを取り付けて充電やパソコンへの接続を行う。
上面にはディスプレイ、メニューボタン、パワーボタン、写真撮影ボタン、RECボタン(レバー)がある。
《撮影 山田正昭》 上面にはディスプレイ、メニューボタン、パワーボタン、写真撮影ボタン、RECボタン(レバー)がある。
前面の蓋をこのように開けることができる。ボディがハウジングを兼ねているような独特な構造だ。
《撮影 山田正昭》 前面の蓋をこのように開けることができる。ボディがハウジングを兼ねているような独特な構造だ。
蓋を全開にするとこのようになる。本体から脱着するものはこの中に収納することで、防水性能を上げている。
《撮影 山田正昭》 蓋を全開にするとこのようになる。本体から脱着するものはこの中に収納することで、防水性能を上げている。
フタの内側にはバッテリー、microSDカード、乾燥剤が差し込まれている。
《撮影 山田正昭》 フタの内側にはバッテリー、microSDカード、乾燥剤が差し込まれている。
本体に付属のジョイントを組み合わせて使うとかなり融通がきく。このように垂直な壁面にも取付可能だ。
《撮影 山田正昭》 本体に付属のジョイントを組み合わせて使うとかなり融通がきく。このように垂直な壁面にも取付可能だ。
別売のサクションカップマウント(吸盤マウント)車載で使うならぜひ欲しい。車内のいろいろなところに取り付けて、変化のある映像を撮影できる。
《撮影 山田正昭》 別売のサクションカップマウント(吸盤マウント)車載で使うならぜひ欲しい。車内のいろいろなところに取り付けて、変化のある映像を撮影できる。
サクションカップマウントでフロントウインドウ上部に取り付けたところ。カメラを内側に向けると公道上では違法となるが、サーキットでの撮影ではよく使うカメラアングルだ。
《撮影 山田正昭》 サクションカップマウントでフロントウインドウ上部に取り付けたところ。カメラを内側に向けると公道上では違法となるが、サーキットでの撮影ではよく使うカメラアングルだ。
サクションカップマウントに付属の円盤を両面テープでダッシュボードに貼り付け、カメラを固定。スマホでモニターしながら操作すると快適だ。
《撮影 山田正昭》 サクションカップマウントに付属の円盤を両面テープでダッシュボードに貼り付け、カメラを固定。スマホでモニターしながら操作すると快適だ。
別売のスチールチューブマウント。自転車、バイクはもちろん、自動車のロールケージへの固定にも使えそうだ。
《撮影 山田正昭》 別売のスチールチューブマウント。自転車、バイクはもちろん、自動車のロールケージへの固定にも使えそうだ。
本機にはヘルメットに貼り付けられる形状のベースが付属している。
《撮影 山田正昭》 本機にはヘルメットに貼り付けられる形状のベースが付属している。
サーキット走行の映像にOBD2のデータをオーバーレイ表示。さらにラップタイムも表示。テレビゲームさながらだ。
《撮影 山田正昭》 サーキット走行の映像にOBD2のデータをオーバーレイ表示。さらにラップタイムも表示。テレビゲームさながらだ。
オーバーレイ表示するデータは自由に編集して新しいテンプレートとして保存できる。ちょっとやり過ぎだが、こんなテンプレートを作ってみた。画面中央の折れ線グラフは水温、エンジン回転数、速度の変化を示したもの。
《撮影 山田正昭》 オーバーレイ表示するデータは自由に編集して新しいテンプレートとして保存できる。ちょっとやり過ぎだが、こんなテンプレートを作ってみた。画面中央の折れ線グラフは水温、エンジン回転数、速度の変化を示したもの。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集