『トワイライトエクスプレス』客車2両を京都鉄道博物館に搬入 26枚目の写真・画像

鉄道 テクノロジー
『トワイライトエクスプレス』用客車がこのほど梅小路運転区に搬入。隣接する梅小路蒸気機関車館の転車台を経て京都鉄道博物館の建設地に入った。
《撮影 草町義和》 『トワイライトエクスプレス』用客車がこのほど梅小路運転区に搬入。隣接する梅小路蒸気機関車館の転車台を経て京都鉄道博物館の建設地に入った。
梅小路運転区の留置線。DE10 1104の後方に『トワイライトエクスプレス』のスロネフ25形とスシ24形が続く。
《撮影 草町義和》 梅小路運転区の留置線。DE10 1104の後方に『トワイライトエクスプレス』のスロネフ25形とスシ24形が続く。
スロネフ25形(スロネフ25 501)。展望室付きのA寝台個室「スイート」と、A寝台個室「ロイヤル」が設けられている。
《撮影 草町義和》 スロネフ25形(スロネフ25 501)。展望室付きのA寝台個室「スイート」と、A寝台個室「ロイヤル」が設けられている。
食堂車「ダイナープレヤデス」のスシ24形。今回報道公開されたのはスロネフ25 501の搬入作業だけで、スシ24形の作業は見られなかった。
《撮影 草町義和》 食堂車「ダイナープレヤデス」のスシ24形。今回報道公開されたのはスロネフ25 501の搬入作業だけで、スシ24形の作業は見られなかった。
『トワイライトエクスプレス』用客車は2両ともエンブレムが残されていたが、黄色の帯は消されていた。
《撮影 草町義和》 『トワイライトエクスプレス』用客車は2両ともエンブレムが残されていたが、黄色の帯は消されていた。
9時10分頃から搬入作業を開始。DE10 1104がスロネフ25 501をけん引して留置4番線を京都方に進んでいく。
《撮影 草町義和》 9時10分頃から搬入作業を開始。DE10 1104がスロネフ25 501をけん引して留置4番線を京都方に進んでいく。
京都方に進んでいくDE10 1104+スロネフ25 501の2両。
《撮影 草町義和》 京都方に進んでいくDE10 1104+スロネフ25 501の2両。
2両はバックして梅小路蒸気機関車館の転車台につながる機回線(左)に入っていく。
《撮影 草町義和》 2両はバックして梅小路蒸気機関車館の転車台につながる機回線(左)に入っていく。
スロネフ25 501を先頭に機回線をゆっくりと進んでいく。
《撮影 草町義和》 スロネフ25 501を先頭に機回線をゆっくりと進んでいく。
スロネフ25 501が転車台に入る。
《撮影 草町義和》 スロネフ25 501が転車台に入る。
スロネフ25 501が転車台に載せられ、DE10 1104が切り離される。
《撮影 草町義和》 スロネフ25 501が転車台に載せられ、DE10 1104が切り離される。
スロネフ25 501と分離したDE10 1104が離れていく。
《撮影 草町義和》 スロネフ25 501と分離したDE10 1104が離れていく。
転車台のスロネフ25 501。
《撮影 草町義和》 転車台のスロネフ25 501。
転車台を回転して扇形車庫の12番線(写真右奥)へ。
《撮影 草町義和》 転車台を回転して扇形車庫の12番線(写真右奥)へ。
車両の向きは展望室を車庫の奥の方にあわせる。
《撮影 草町義和》 車両の向きは展望室を車庫の奥の方にあわせる。
12番線に接続した転車台とスロネフ25 501。
《撮影 草町義和》 12番線に接続した転車台とスロネフ25 501。
12番線の反対側の線路に待機していたDE10 1118がスロネフ25 501と連結。
《撮影 草町義和》 12番線の反対側の線路に待機していたDE10 1118がスロネフ25 501と連結。
DE10 1118が押し込む形でスロネフ25 501が扇形車庫12番線に入っていく。
《撮影 草町義和》 DE10 1118が押し込む形でスロネフ25 501が扇形車庫12番線に入っていく。
扇形車庫12番線に押し込まれていくスロネフ25 501。
《撮影 草町義和》 扇形車庫12番線に押し込まれていくスロネフ25 501。
スロネフ25 501はそのまま扇形車庫の外に出て行く。
《撮影 草町義和》 スロネフ25 501はそのまま扇形車庫の外に出て行く。
車庫の外に押し出されたスロネフ25 501。
《撮影 草町義和》 車庫の外に押し出されたスロネフ25 501。
車庫の外に押し出されたスロネフ25 501は京都鉄道博物館の建設敷地に入る。
《撮影 草町義和》 車庫の外に押し出されたスロネフ25 501は京都鉄道博物館の建設敷地に入る。
建設敷地に入ったスロネフ25 501は2台のクレーンでつり上げられ、トレーラー(右)に載せられる。
《撮影 草町義和》 建設敷地に入ったスロネフ25 501は2台のクレーンでつり上げられ、トレーラー(右)に載せられる。
台車ごとクレーンでつり上げられている様子。
《撮影 草町義和》 台車ごとクレーンでつり上げられている様子。
トレーラーに載せられたスロネフ25 501。トレーラーはそのまま奥の方にバックして工事中の建屋(奥)へと入っていったようだ。
《撮影 草町義和》 トレーラーに載せられたスロネフ25 501。トレーラーはそのまま奥の方にバックして工事中の建屋(奥)へと入っていったようだ。
クレーンのつり上げ作業は梅小路蒸気機関車館の入口脇で行われ、多くの鉄道マニアや地元住民が興味津々に眺めていた。
《撮影 草町義和》 クレーンのつり上げ作業は梅小路蒸気機関車館の入口脇で行われ、多くの鉄道マニアや地元住民が興味津々に眺めていた。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集