ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
自動車 テクノロジー
›
カーナビ/カーオーディオ新製品
›
記事
›
写真・画像
【GARMIN Edge 1000J インプレ前編】“ハイエンドのさらに上”を目指した究極サイクリングコンピュータ 18枚目の写真・画像
自動車 テクノロジー
カーナビ/カーオーディオ新製品
2015年1月7日(水) 11時51分
《撮影 山田正昭》
GARMIN Edge 1000J
《撮影 山田正昭》
ディスプレイこそやや小さいものの、スマホと見間違えそうなボディ。
《撮影 山田正昭》
裏面にはマウントに固定するための丸い突起とゴム製のフタがある。
《撮影 山田正昭》
ゴムの蓋の下にはUSBの端子とMicroSDカードスロットがある。USB端子はようやく、もっとも小さなMicroB型となった。
《撮影 山田正昭》
左側面には電源ボタンがある。縦、横が大きくなった分、薄くなったことが分かる。
《撮影 山田正昭》
2つのボタンはタイマーのスタート/ストップとラップボタン。このボタンも含め、全体の質感は従来モデルまでのヘビーデュティナイメージではなく、軽快さを感じさせるものとなった。
《撮影 山田正昭》
アウトフロントマウントはアーム部分が太くなり、強度アップした形状に変更された。
《撮影 山田正昭》
ハンドルやステムにゴムバンドで固定できるマウントは従来通りの形状。
《撮影 山田正昭》
スピードセンサー。左前が本体で、右後ろのゴム製ケースに入れてホイールのハブに固定する。
《撮影 山田正昭》
ケイデンスセンサー。ゴムバンドでクランクに固定するだけでいい。
《撮影 山田正昭》
ハートレートセンサー。胸に装着する従来通りのタイプだ。
《撮影 山田正昭》
本体の固定方法は2通り。ひとつは、ステムやハンドルバーにマウントを固定して取り付ける。
《撮影 山田正昭》
ふたつ目の取付方法は、アウトフロントマウントを使う方法。視線の移動量を最小限に抑えることができるマウントだ。
《撮影 山田正昭》
アウトフロントマウントで固定するとこのようになる。本体の下部まで完全にハンドルバーの前に出るわけではない。
《撮影 山田正昭》
スピードセンサーの取り付けは数秒でできる。
《撮影 山田正昭》
このように取り付ける。調整が必要ないし、目立たない。
《撮影 山田正昭》
ケイデンスセンサーはこのように取り付ける。ゴムバンドを足で触って位置がずれてしまうことがあるので、ビニールテープなどでカバーしたほうがいいかもしれない。
《撮影 山田正昭》
センサーを取り付けたらEdge 1000J本体とペアリングする。センサーには固有の番号があり、複数の自転車にセンサーを取り付けている場合でもちゃんと区別される。
この記事へ戻る
18/18
GARMIN Edge
GARMIN ガーミン
編集部おすすめのニュース
特集
GARMIN Edge
【GARMIN Edge 25J インプレ後編】入門サイコンのスマホアプリに対するアドバンテージとは
2016年1月15日
自転車に取り付けて、走った距離やコース、速度など様々なデー…
【GARMIN Edge 25J インプレ前編】入門機と侮るなかれ、コスパ上々の超軽量GPSサイクルコンピュータ
2016年1月14日
【GARMIN Edge 520J インプレ後編】サイクルトレーニング用途に“エッジ”を立てたミドルクラスサイコン
2015年12月26日
GARMIN ガーミン
サーキットでのドライビングパフォーマンスを分析…ガーミン Catalyst
2022年1月19日
ガーミンジャパンがサーキット・トラックでのドライビングパフ…
ガーミン、Wi-Fi搭載の小型ドラレコ発売…モバイルデバイスにアップロード&編集可能
2021年7月26日
ガーミンのウェアラブル端末でもモバイルSuicaが利用可能 5月21日
2020年5月22日